dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は腰痛持ちなのですが、バンテリン等を塗っても塗っても、治りません。
まだ試したことの無い、磁気(ピップエレキバンとか)は効果ありますでしょうか??
人それぞれかもしれませんが...。

A 回答 (3件)

体の痛みを緩和する効果があるとされる「磁石」には、医学的な効果が認められないことが、米医学専門誌「アメリカ苦痛管理ジャーナル」の最新号に発表された。

研究チームは、痛覚信号の抑制効果について確認するため、49人の健康な人に磁石と偽の磁石のいずれかを装着。被験者の体の1点に軽く触れるテストを行い、痛覚神経より敏感な触覚神経に信号の抑制がみられるかどうかを調べた結果、磁石による信号の抑制効果は確認できなかった。デビッド・ギャリソン博士は「磁石が効くというのはプラシーボ効果ではないか」と説明している。
2004-08-26
    • good
    • 2

バンテリン使いすぎて効かないのは、慢性化したり炎症になってますから意味がないだけでなく、経皮吸収されるので、胃まで荒らします。



磁気使っても同じですね。もっと意味がありません。

あなたの腰痛がドコなのか、どのレベルなのかも解からないので言いようもありませんが、もっと他に目を向けるほうが得策です。
    • good
    • 0

肩こりには、わりにピップは評判が、よい印象ですが、腰痛はどうでしょうね。


「バンテリン等を塗っても塗っても、治りません」ということですから磁気治療も、ちょっと、役不足かもしれません。
ただ、ピップじたいは価格がしれてますから、一度試されたら、とも、思います。
腰痛は、悩んでいる人が多いですね。
お大事に、してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!