プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

17歳で大腸ポリープがありました。

ポリープって癌の元ですか??

A 回答 (5件)

私は50代ですが、大腸ポリープを4年前と一昨日、内視鏡検査で切除しました。



4年前の病理組織診断で、大腸ポリープにはグループ1(良性)~グループ5(癌)まで有ることを知りました。
単純に良性か癌というものではなく、グレーゾーンが有ります。

私が4年前に取ったポリープは、3mmが2つ、4mmが1つで、そのいずれもがグループ3でした。
『腺腫』といわれるもので癌化する可能性があるポリープです。
病理専門医からは「楽観できるものではないので、来年も必ず(内視鏡検査を)受けるように」と言われました。

翌年の内視鏡検査ではポリープは見つからず、次回は3年後ということでしたが「3年後でなくても、来年来てもいいんですよ」と言われていました。

2年を過ぎた頃から便秘気味になり、前回から2年半後ほどの一昨日、3度目の内視鏡検査を受け、6mmの少し大きなポリープを切除しました。

ポリープは他に3mmが1つと2mmが2つ見つかりましたが、それらは切らずに経過観察をするということです。

今は、検査から2週間後の結果待ちでハラハラしております。
もう少し早い段階で受けていた方が良かったかなとの後悔もあります。
    • good
    • 1

なることもある  です すべてのポリープが 癌になるわけではありません


また ポリープしか癌にならないわけでもないです
 表面が平(たいら)なのに 内視鏡でナローバンド照明で見たらがんだったということもあります
    • good
    • 0

良性と悪性が有る。


悪性なら癌の元だよね。

大腸癌は早期発見なら、
唯一助かる癌です。

早期発見なら、
ラッキーだったと考えて下さい。

日本の医療は世界トップレベル
大丈夫だからね。
    • good
    • 1

多分ポリペクで生検に回されたと思います。


細胞を調べて良性か悪性かを判断します。
結果は追って説明があると思います。
悪性だった場合はガン化する可能性のあるポリープということになりますが、取った場合には基本的に経過観察となり、1年に1回内視鏡検査となります。
    • good
    • 1

ポリープには良性と悪性があり、悪性は要注意です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!