プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通事故の慰謝料ってどのくらいが相場ですか?
私は北海道に住んでる55才の男性です。
今年の2月頭に軽い物損事故に遭いました、その時は痛くも痒くも無かったので物損事故で処理して貰いましたが、次の日から背中が痛み出したので相手の保険屋さんに連絡を入れて病院に行きましたが仕事が忙しくてその後は整骨院に合計85日間通いましたが更に仕事が忙しくなるので通院を止めました。
耳鳴りもずっとするのですがもう諦めました。私の場合はどのくらいの慰謝料が貰えるのか教えて頂けますか?因みに事故は一方的に相手方は悪い状況でした。

A 回答 (3件)

自賠責基準だと、通院期間もしくは通院回数×2のどちらか少ない方で、1日辺り4,200円になります。

通院開始日から最後の通院まで何日ですか?
それが85回より少ないなら、その日数に4,200円を掛けます。
日数の方が多いなら、4,200円×85=357,000円。
これに通院までに掛かった交通費もプラスされます。

ただ、問題は通ったのが整骨院だったという事です。
病院と違い整骨院だと医師がいませんから、治療ではなく施術扱いになり、通院期間全てが慰謝料の対象にならない可能性も出てきます。
https://www.alg-plus.com/jiko/seikotsuin/
    • 0

>整骨院に合計85日間通いました

相手側の承諾を得た上で、通っていれば4200円の対象になりますが
 自己判断で通っている場合、請求しても支払いが拒否されることも。

>私の場合はどのくらいの慰謝料が貰えるのか教えて頂けますか?
 弁護士に相談されるのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います

病院の領収証や診断書などは持ってますよね?

通院費や慰謝料の請求は出来ると思いますが、料金は病院の治療費、後遺症の程度、請求の仕方などによって結構変わってしまうみたいです。その辺りは専門の弁護士などに相談した方が良いと思います。無料の相談窓口などもありますが、ここでは素人意見しか出てこないと思います。

本当なら「痛みが出てきた」と感じた時点ですぐに警察に届け出を出して、人身事故扱いにしてもらうのが良かったと思うんですが…そういう手続きは出来てるでしょうか。

事故があったことを理由にして事故が原因ない怪我や病気などの治療、必要のない通院費まで不当に請求しようとする輩もいますから、ちゃんと「そうではない」ことを証明するためにも、書類などきっちり揃えてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います