プロが教えるわが家の防犯対策術!

 海外では夜になるとまず子供や女性は外に出ないという話を聞く国がありますが、実際そのくらい危険なんでしょうか?。夜の街には何があるんでしょうか?。

 例えばニューヨークだとどういう感じですか?。
 実際に住まれた方のご意見がいただきたいです。

A 回答 (6件)

アメリカ在住者です。


夜の町には何があるのでしょうということですが、強盗・殺人・性犯罪・麻薬などなどあらゆる犯罪があると思います。
(昼にももちろん犯罪はありますが、昼より夜の方が暗いのでやりやすいのでは?)

ニューヨークには住んでいませんが、一年に何回か仕事で長期で行きます。
NYの(特にマンハッタンでは)どこが危ないというよりどこでも夜は歩かないに越したことはない、ということだと思います。
女性や観光客を狙った犯罪は多いですし(ニュースにもならない)表通りでもすぐ路地とかに引き込めるような環境なので。

ニューヨークに限らず、アメリカではお金目当ての犯罪が一番多いので、子供・女性に限らず男性も夜は出歩かないですよ。
特に金目のものを持っているような格好をしていると狙われますから、アメリカ人は都市では車を路上駐車はしないです。
また大きいパーキングだと止めた車ごと狙われやすいので、都市にはValet Parkingが多いと聞きました。

以前、中西部のそこそこ大きい町に住んでいた時に、シティ(町の中心部)の中にアパートがありましたが、夜は銃声がひんぱんに聞こえるので慣れてしまいたいしたことには驚かなくなってしまいました。
2本離れた通りで車で走っている人を停めて脅してお金をとり車内の家族を全員射殺なんていうこともありました。
(金額はわずか25ドルとかでした)
その次に住んだのはボストンの近郊で夜はとても静かに思ったものです。

アメリカの都市では危ない地域と安全な地域が道一本で変わります。(そこそこ大きい都市はどこでもそうです)
もちろん地図とかにここからは危険と書いていないので、都市を引っ越す時にはアメリカ人で長くそこに住んでいる人に教えてもらうことが無難です。
ただいろんなところに住んでみると、雰囲気でだいたい危険かどうかがわかるようになりますね。

それからアメリカでは、#4さんの書かれているように子供はもちろんどんな都市でも昼も夜も一人で出歩いてはいけないと法律で定められていますし、もし親がそれを許可したら親も罰せられます。
日本のように小学生が学校から家まで歩いて帰ることや、夜に一人で塾に通うなんてことはアメリカではありえないです。
必ずスクールバスか親の送り迎えが必要です。
それでもスクールバスを降り家まで50メートルくらいでも犯罪は起こっているようですが。
    • good
    • 2

他の回答者の方々が書いていらっしゃるように、日本も決して安全ではないと思います。

実際に犯罪は増加傾向にあり、未解決事件も増えているのですから。

ただひとつ違うのは、国によっては警察などがまったく頼りにならない、または警察そのものが悪であるという場合があるということです。日本も警察官の犯罪や警察署、警視庁そのものの悪事などが明らかにされるこのごろですが、それが比べもにならないほどひどい国があるのです。

警察もビザを扱う空港職員も、お金になるような何かを常に探しています。逆を言えばお金を使えば、殆んどのことがもみ消せるのです。法律などあっていないようなものなので、こういう場所で犯罪に巻き込まれた場合、言っていく所がどこにもないのです。

私はインドネシアでは比較的安全であると言われているバリに住んでしましたが、実際に生活してみると恐ろしいなあと思ったことが何度かありました。実際に自分にふりかかったこともありますし、知人に起こってしまった事件もありました。警察は何もしてくれないので(何か言って行ったらお金を要求されます)、自分たちで何とか解決するしかないということなります。

バリ在住中に爆破テロが起こり、多くの人が犠牲になりました。狭いバリの繁華街での事件だったし、あまりにも身近な場所でのこと、一つ間違えば我が身のことだったと恐怖で一杯になりました。観光客が減り、仕事にあぶれる人たちが出てくると治安が悪くなります。そして人の心も変わってしまいます。この状況を身を持って知りました。

実力者の一声で、突然一方通行が逆通行になったり、駐車禁止になったり当り前でしたので、自分たちの常識が通用しないことを常に念頭においた生活でした。
    • good
    • 2

近所の米軍基地に住んでいる知り合いの海兵隊員がいます。

彼は2年前に家族でGeorgiaから移り住んできましたが、7歳の娘がいます。日本に移り住んでから、安心して子供に町を歩かせられるので気に入っていると言っています。

 元住んでいた地域では、ハロウィーンで、子供がお菓子をもらうと、必ず食べずに家に持ち帰るように言いつけます。まず親が、危険物や麻薬が含まれていないかチェックするそうです。それでも、20年ぐらい前はそこまでひどくなかったそうですが。

勿論、治安のいい地域もありますが、とても日本と比べられるレベルではないそうです。
    • good
    • 4

僕自身は行ったことが無いのですが、住んでいた人に聞くと


ビルマの首都ヤンゴンは極めて治安がいいのだそうです。
すごく意外に感じました。あっちこっちで内乱をやっているような
国というイメージがあるのに。すぐ隣のタイなんかは逆に
日本人観光客が多くてこれをカモにするたかりが多くて
そういう意味では外国人にはアブナイですよね。
シンガポールもすごく安全な気がします。犯罪の極めて
少ない国ですし。この両国に共通しているのは政府が
強権的だということじゃないかなと思っています。
    • good
    • 0

どこの国でも危険な地域があります。

夜間にはその危険地帯が広がるわけです。昔の日本人に説明するのは難しいことでしたが、現在の日本人にはそれほど理解しがたいことではないと思いますが・・・都市部の危険地帯或いは夜間には強盗、強姦、誘拐、殺人などの危険が潜んでいます。麻薬患者が金目的で手段を選ばず襲うケースもあり、地理不案内で特に用事もない人が夜間外出することは考えられません。

地元の人は安全地帯と安全時間帯を熟知し、危険への臭覚も発達しているので一見普通に行動しています。女性が一人で夜中にバスに乗れる地域だってある訳です。

一方都市部では幼稚園、小学生或いは中学生ごろまで保護者が学校の送迎をする、又は通学専用バスがあるのは普通です。

日曜日の公園は子供たちが占拠して遊ぶのが日本ですが、海外では保護者同伴(女中がつく場合もあり)でなければ遊ばない、遊べない所もあります。

残念ながら日本はこれらの国に近づいています。日本で
強盗(銀行強盗、ATM強奪、)がない日は珍しく、幼児誘拐のニュスも珍しくなくなって来ています。子供たちにとって110番ブザーや携帯電話が必需品になりつつあります。日本は勉強と安全対策面(交通事故も含め)から路上に子供が見られなくなって、欧米諸国に急速に近づいているように思います。
    • good
    • 0

回答とは違いますが、日本も「旅行者にとって決して安全ではない国」と海外では言われているのですよ。


夜に出歩くと危険が伴うのは、場所によりますが日本でも同じですよね。
おそらく海外やニューヨークなどでも、安全な場所と危険な場所というのはあるのではないかと。
旅行者にとってはそこの知識がなく見分けがつかないから、とても危険だということですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!