アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給食の時間が15分は短い?

今の中学生は食べるのが遅いということなのでしょうか?
皆さんは学生時代、給食の時間が短いと
感じていましたか?

横浜市教育委員会が、公立中学校で生徒が昼食をとる時間を初めて調べたところ、昨年度は9割の学校が「15分」で設定していたことがわかりました。教育委員会は、食育や成長の観点から足りないとして、時間を延ばすよう改善を求めています。
横浜市では中学校の保護者から「子どもの昼食時間が短い」という指摘が増えているため、教育委員会が、市内すべての公立中学校と義務教育学校、148校を対象に初めて昼食時間を調べました。

その結果、昨年度、各学校の昼食時間は、準備時間はほとんどが5分で、昼食をとる時間は全体の9割に上る135校が「15分」だったことがわかりました。

残りの13校も「20分」でした。

教育委員会によりますと、各学校で長年、続いているとみられ、時間の確保が難しいという声が現場から上がっているということです。

A 回答 (16件中1~10件)

短いですね。


多分、前後の授業時間の配分から逆算して、余った時間=昼食&昼休み時間に充てたんだと思いますが、前提となる授業のコマ数と時間が見直されていないからこうなるんです。
これでは食育どころではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

給食時間を延長する案も
当然あるようなのですが…
そうすると、登下校の時間を左右するしか
ないようなので、この時間を操作するのも
容易ではなさそうですね。
私が子供の時は、
男の子はさっさと食べて
教室にいなかった記憶があるのですが…
ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/24 12:43

「実際食べていた時間」ではなく「時間を掛けて食べる習慣」を付けなければいけないのです。


早食いは問題点が一杯あります。
子供の頃から時間を掛けて食べる習慣が必要。
  
http://www.dm-net.co.jp/calendar/2017/027526.php
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昼食の時間は子供も大人も大事な
時間ですね。
私が小中学生の頃は、早食いとそうでない子の差が大きくて、掃除の時間になっても
食べている子がいました。
さて、今回の15分問題…
よくよく皆さんのご回答を拝見すると…
神奈川県に限っての事ではないかと
見えてきました。
いずれにせよ、給食を急いで食べる
ことに良いことはなさそうですね。
私ももう少し掘り下げてみたいなと
思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/24 15:24

私の小中学時代は12時から一時まででしたよ。

早く食べた人は遊べますし遅く食べてる人でも胃を休める時間とれてましたよ。1時間でやりくりできるようにしてましたね。15分だと食べて歯磨いて遊んでトイレや次の時間の移動だと早食いするしか無いですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が学生の時は45分くらいだったかな
と思うのですが、
実質食べる時間は30分くらいはあったかなと思います。
こちらで皆さんに
回答をよせていただいてわかった事
なのですが、どうも神奈川県(特に横浜?)の
昼食事情が特殊らしく、私も正直
びっくりしている所です。
弁当支給の所があるんなんて…
ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/24 15:37

休職の時間が短いのが問題なのは軍隊式の訓練のようにになってる点なんで。


そもそも授業がキッチリ終わらない時もあるし、準備にもたつく日もあるし、食べるのが遅い子もいるし、授業の合間の食事ぐらい、お喋りさせてリラックスさせて、ゆっくりさせろという話なんです。食事の時間は休憩時間の意味合いもあるんですよ。

キッチリ15分で食べさせようとする事が問題なんであって、時間の長短では無いと思いますよ。
天皇や一流企業の社長に15分で昼飯は食い終われと言わないですよね。どんな人間に対してもそんな事は押し付けるべきじゃないんです。

大人だって会社で準備5分食事は15分以内に終わらせることってルール押し付けられたら、どんだけのブラック企業なんだと思うはずです。
学校は、軍人や囚人や奴隷のように管理することを目的としては行けないんです。未来の社畜奴隷を作り出すような学校は問題なんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。

労働基準法に定める昼休みが45分
らしいですけど…
45分って短いですよね! そもそも。

実際、15分で横浜の中学生は
食事を終わらせているとの事で…
衝撃でした。
15分で食べようと思えば
頑張れば食べれないこともないと
思いますけど。
その後、胃を休める消化の時間、
いわゆる食休み…
私ならせめて15分以上はほしいかなと。
横浜の教育委員会のこれからを
見守りたいと思います。
何より子供たちの健やかな成長と健康が
1番なのは確かだと思うので。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/24 22:56

準備が5分で終わるのか?


かなり忙しいと思うが

給食を受け取りに行って配膳するのを、クラス30人程度に対してやろうとすれば、5分で準備できるのか疑問

食べるのが速い人間なら、15分あれば食べきれるだろうけど
食の細い人間だと終わらないかもね・・・

で片付けの時間も必要でしょ?

自分の時にどの程度だったか・・・・
1時間は無かったような気がする、恐らく40分とか45分とかかな
その程度あれば、ペースの速い子も遅い子も台上ではないかと思うが

その15分の後がなんなのか?
食べ終わった子は自由にしていい時間で、その瞬間に片付けさせられる訳ではないならアレかもしれないけど

15分という数字だけではなく、その前後の情報なども無いと
一概に駄目!という訳にはいかんと思うけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

横浜の給食事情は少し特殊らしく
お弁当が支給されているようなのです。

確かにお弁当なら頑張って食べれば
15分で食べれるかな。
とも思うのですが、やはり遅い早い
を考えると、
遅い子に合わせてあげたい
という気持ちもあります。

お弁当だから早く食べれる
ということもないと思いますし…

昼食の時間自体は45分が平均
のようなのですが、
中には30分で設定している学校もあるようで、驚きました。
なので30分しかとっていない学校
だとしたら、
15分で昼食。食べたあと、5分程休んで
すぐに授業、ってことになると思います…

つぎの授業が体育だったら…
辛すぎますよね…。
是非、5分でもいいので延長してあげて
ほしいです。
「どこかの時間を削って昼食に当てる」
とすればtrajaaさんは、
どんな時間を削減するのが
理想だと思いますか?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/24 23:14

だって横浜ってあのクソ不味い給食で有名なとこでしょ?


みんな残すんだから15分もいらないんじゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハマ弁って言うんですね。

恥ずかしながら今日知りました。
横浜に限って、
極端に給食普及率が少ない…
原因は?
巨大都市横浜、
それに伴う人口増加で
給食センターの普及が追いつかない。
給食センターを作る場所もない…etc

ハマ弁当ってどんな感じなんでしょう?
栄養バランスを考えて作ると、
味が薄くなったり、歯ごたえがなかったり
するんですかね?
yambejpさんは給食でしたか?
ハマ弁…是非、進化して
15分では足りないくらいの美味しいお弁当になるといいですよね!
ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/24 23:22

昼休みは一時間あると思ってました、多分土日を休みにした反動なのでしょう。


夏休みも短くなるらしいですが、その為にエアコンを付けているんでしょうか。
その割に日本の休日が増えすぎて、働き方の形を変えないと問題が起きそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今時の中学生だと、
45分が平均らしいのです。
15分で食事を済ませるって
やっぱり忙しいですよね~。

私も1時間はあると思ってました。

…45分から60分に!!

15分削り出すことってそんなに難しいことなんですかね?
私は教育現場で働いたことも無いですし、
内部事情も知らないので
勝手な言い分だとは思うのですが、
純粋に疑問に思います。

働き方改革、大人も子供も直面している
問題ですよね。
子供達の健やかな成長、祈るばかりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/24 23:32

15分20分30分長い短い出なく それに合わせる努力をする。



仕事をするようになれば 60分休憩できるのは事務と工場勤務だけだよね 
その間に移動ご飯食べられないことも有る
普通は食べるのに15分休憩が15分欲しいが
30分時間を取って 始業時間を15分早くすれば又クレームが付く
土曜も学校すればいいのにね、
夏休みは勉強をする環境で無い エアコンを付ければ環境を担保出来るしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昔は、土曜日は半日授業でしたね。
確か、
給食は食べずに帰ってきた覚えが…

近年の猛暑でエアコンが整備された
学校も急激に増えましたよね。

なので、夏休み短縮して
子供達はエアコンの効いた涼しい
教室で授業に専念する。

親も通常生活が増え一石二鳥??
って思うのは大人だけ?(笑)

子供たちは落胆するかも?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/24 23:41

横浜市の中学校は100%弁当ですよ。



給食なら15分じゃどうやってもムリでしょう。配膳や後片付けなどがあるからです。

食事の時間15分は非常に短いです。5分の準備時間を入れても20分です。一般的に労働法でも昼食は1時間でしょ。弁当持ちだから15分なんてことはないわけです。

うちの子は今横浜の公立中に通っていますが、実際に昼食時間は15分です。ただ、これは多少語弊があってその後に30分程度の昼休みがあるので、トータルでは50分程度の休みです。
そこは踏まえる必要があります。

でもね、私自身の学校時代(横浜ではない)では、給食もあって昼食時間と昼休みは一緒で50分ぐらい、だから食べ終われば遊びに行けたんです。

横浜市はなぜ15分と区切るかと言うと「弁当だから」なんですよ。中学校に学校給食が無いのは神奈川県ぐらいで、県全体の25%の中学校しか給食がないのです。大阪は一時騒がれましたが、今は50%を超えています。ちなみに関東だと東京・埼玉・千葉のどこもほぼ100%の普及率です。横浜や神奈川県の「昼食教育じたい」がちょっとずれているのです。

こちらを改善するほうが先で、時間を20分にすればいい、という問題でもないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

横浜の中学生は弁当…なんですね。

ちょっと調べてみました。

ハマ弁の生徒は1週間前に食券を買う…
家から持参の弁当でもよい…
業者の弁当でもよい…

…へ~。全く知りませんでした。

衝撃です。

phjさんのお子様も
横浜の中学校に通ってらっしゃるのですね!

家から持参ですか?
いわゆるハマ弁ですか?
お子様は給食の時間に関して
不満を訴えたりはないですか?

家から持参という方は母親なり父親が
作って毎朝持たせるってことですよね。
それはそれで大変…

横浜のお母さん方…凄いですね。

ましてや、父子家庭ならお父さんも作るってこともあるわけですよね…
やっぱ大変…。。

現在ようやく食育が
クローズアップされてきました。

よく噛む、楽しく食べる、
美味しく食べる。

当たり前だけどなかなか実行できないのが
現状の世の中…

せめて義務教育中の児童、生徒にだけでも
味あわせてあげなければ!
と思います。
成人した大人も…
余裕あるランチタイム欲しいですけど…。

是非良い方向に一刻も早く改革されること
祈っています。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/25 00:04

食べる際の、


実質的な 時間なら、
そんなものかも、知れないが、

給食時間として 定められたものが、
其れなら 短いね。


但、
昼休みに 遊びたい、
此の衝動を 鑑みず、

何を しても、
空回り するだけで、

効果は でないと、
思うがね。


下手を すれば、
憲法で 否定する、
苦役に、
当たり兼ねないしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

短い時間の学校では実際、30分
という学校が実際にあるようです。
(配給弁当の学校)
とすると、前後5分準備片付け、
弁当を取りに行く5分、
実際、口にする15分…
ちょっと短いですよね。

確かに!!

遊び盛りの男の子なんかは
5分で食べて、10分でも遊びたーい。

って思ってますよね…

でも
何かして効果が出ればラッキー
ってことも。
横浜市は教育委員会が動き出した
との事ですので
経過を見守りたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/25 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!