プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古典と漢文が壊滅的に分からないのですが、おすすめの教材教えてください。模試もまともに読んだことないくらい読めません。高3です。

A 回答 (5件)

1.志望校志望分野は?

文系ですとか日本史学科ですとか、そういうことならガチでやり直すことになりそうだけれど、国立理系です、他で十分カバーできます、ということなら手抜きでそれなりの点を目指すことになる。

2.授業の予復習はやっている?というかやっていないからそうなんだけれど、ダメ元でやってみたらどう?

3.上記が判らないので適当なことを言うなら、富井の古典文法をはじめからていねいにとか、望月の古文教室とか。中学生レベルなら、こわくない古文漢文とか。
    • 0

現代文は大丈夫か?

• 0

壊滅的にダメな人には三年間の漢文の教科書を読むのがお薦めで他の教材は買うだけ無駄です。

教科書を書き写しながら丸暗記して下さい。
    • 0

古文と漢文は書き込み式のノートで十分です。

ゼミノートでもいいでしょう。河合塾のステップアップノートでもいいです。
一度ルーズリーフかノートに解いて、テキストには正答を赤で書き込みます。赤の下敷きで隠しながら何回か解きます。これでセンターレベルなら9割いけます。
    • 0

どれくらい壊滅的に読めないのか、わかりませんが、古文と漢文は、教材に頼る前にまず基本を暗記しておかないといけません。

・古文の「助動詞の種類、活用、接続」を完璧に暗記。
・古文の「助詞の種類」を完璧に暗記。
・漢文の「基本の句形」を完璧に暗記。
以上のことは、学校の教科書や国語便覧などにまとめて書いてあります。それを丸暗記するのです。丸暗記の確認をするために、古文の文法や漢文の句形だけに特化した問題集を本屋さんで探して買ってくると良いでしょう。文章読解に手を付ける前に、まず、文法を理解して「解読する」ところに集中しましょう。
さらに、学校の授業でやった「古文」と「漢文」の文章を、見なくてもそらで言えるくらいに暗記してみましょう。ゆっくり暗唱しながら、同時に現代語訳が頭の中に浮かぶくらいまでできたら、完璧です。
そこまでやってみてから、模試などをやり直してみてください。丸暗記していない文章でも、助詞・助動詞、句形を丸暗記しただけで、「読める」度合いが劇的に違うはずです。
    • 0