プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

災害時にそなえて家に水をストックしているのですが

一人一日あたり3ℓくらいあればいい
大体どのサイトをみてもかいてあるのですが
この3ℓって言うのは、飲み水やご飯を作るだけに使用するものですか?

トイレやちょっとした手洗い、体を拭くなどを想定して使うお水の量はふくまれていますか?

A 回答 (5件)

我が家は、救援活動が始まるまでの必要最小限の飲み水と考えています。


行政等の支援が始まるまでの3日分は確保して下さい、ってよく聞きますよね。
3日間は水無しでも大丈夫な乾パンや缶詰を食事用にストック。 本当に被災した直後は、水を使って炊事なんて考える余裕ないと思いますよ、きっと。

台風災害で3日間の停電・断水を経験しましたが、ホント4日目には回復しましたよ(^^)b

浴槽へは、トイレ用にいつも残り湯を残しています。穴掘って「野グ○」、葉っぱでお尻拭ければ一番便利ですが、できないなら行楽用トイレ持っておけば、水は不用ですよね。

人間、飲まず食わずでも3日間は生きられると言いますから、3Lあれば救助を待てるんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飲み水としても最低2リットルということですね。
乾パンはないので、そちらも用意しておこうと思います。

確かに被災したらそんな料理する余裕なんてありませんよね。

うちは湯船につからない日が多いので、やはりもうちょっと水を用意しておこうと思いました。
実際の体験談もかいてくださりとても参考になりました。
ありがとうございます

お礼日時:2019/06/07 20:36

一日3Lは最低限中の最低限の量です、



とてもでは無いですが、手洗いや清拭に使う余裕は有りません、
ましてやトイレなどは論外、

如何なる時も手洗いは重要です、
別にアルコール含有の洗浄スプレーを準備です、量は充分に、

トイレに流す水は浴槽に溜めます、
最後に抜かずに次の日まで、
手洗い器が無いトイレはバケツで補充も出来ませんが、

水の備蓄は、四人家族だと2Lのペットが6本入り(ワンケース)が一日分位の感覚で、
暑い時期なら3ヶ月ほどで、以外なら6ヶ月ていどでのローテーションが必要です、
安全の為に、
特に乳幼児の居る家庭なら、

此で6ケースは欲しい(首都直下や南海トラフなら多分足りない)、

食い物も必須ですよ、
加熱出来る器具に用具に燃料も、

食い盛りの子は直ぐに腹を減らします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供が居ないのでそれほど必要ないかと思ったのですが
家がとても狭いので、ストックしておけるかな?と思い
2リットルにしていたのですが、やはり最低3ℓですね。

土日に少しづつ足していこうと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2019/06/07 20:44

1日に必要な水の量は、1日に体から排出される水の量から考えていく必要があります。


まず、1日に人間が体外に排出する水の量は2リットル~3リットル、と言われてます。
その人の体重や体型によっても異なるので、まずはこの「2リットルから3リットルの間」という数値を覚えておきましょう。
その内訳は、尿や便として1~2リットル。
汗や呼吸、そして自分では気づかない皮膚からの蒸発(蒸泄と言います)で1リットル。
この皮膚からの蒸発は、夏の暑い日などは大量の汗をかくため4リットル以上に達することもあります。
なので、「1日2~3リットル」。
夏などは5リットル前後の水が体から排出されている、ということをまず確認されてください。
出ていくものは補充する必要があります。
つまり、人間が毎日の健康を維持するためには、排出されるのと同じ量の水を摂取する必要があるということです。
とはいえ、人間は飲み物だけで水分を摂るわけではありません。
食べ物からも毎日0.6リットル前後の水分を摂取しますし、体内でタンパク質や脂肪が酵素によって分解されるときに副産物として分泌される水が0.2リットルくらいあるので、飲み物から摂取する水分は1日1~1.5リットルが目安となります。
よって災害により食べ物が無い状況や季節を考慮し3リットルは飲料用だけを目的とした最低限必要な量です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は汗っかきなのでしょっちゅう水も飲むし、
最低3ℓですね。
今日も雨がふって警報がでたりと、災害の事もまた心配になりました。
土日で少し買い足しに行こうと思います。
詳しく書いてくださってありがとうございました!

お礼日時:2019/06/07 20:41

飲食調理のみで一人一日2Lが最小限です。


3Lは飲食調理で余裕数量かと。
若干の手洗い位は可能かもしれませんが
トイレ流す分は含みません。
水洗トイレは節水型でも5L程度流すので
トイレ分は風呂水使うとか雨水溜めるとかで
使用しないとOUTです。
ちなみに食器類洗う水も含んでいないので
食器はラップ敷いて使うとか箸やフォーク類は
除菌ペーパーシート使う方向になりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トイレのお水は5リットルくらいなのですね。
あまり考えたことなく過ごしていました。それではすぐ無くなってしまいますものね。
除菌シートやラップも多めに常備しておこうと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/07 20:38

トイレを流したり、体を拭く量も含まれています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!お水買い足します!

お礼日時:2019/06/07 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!