アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫砂をトイレに流し、共有の排水管を詰まらせ、2階下の部屋のトイレから逆流させ、溢れさせてしまいました。 この場合、洗浄などの費用責任は猫砂を捨てた、やはり当人になるのでしょうか?

・マンションはペット可です。
・猫砂は、トイレに流せる種類です。
・普段は少量ずつトイレに流していましたが、何度かは大量に流し、自分の部屋のトイレを詰まらせていました。その際は、スッポンで処理していました。
・逆流した汚水の中には、猫砂の破片と思われるものが含まれていました。

ご迷惑をかけた2階下の住人に対し、非常に申し訳ない気持ちがあるのですが、まずは責任の所在を確定させたく、ご教授お願いいたします。

また、どのような保険であれば、対応可能なのかも教えていただけると助かります。

A 回答 (5件)

何度か自分のトイレを詰まらせて、ある程度どうなるか知識はあるんですから、流した当人の責任でしょ。

流せる猫砂でも、マンションは駄目な事もありますし。そもそも一軒家でもないのにトイレに流せるって書いてるから流すなんて…何度か詰まらせてるんだから他でなるかもって考えない?ちょっと考えなさ過ぎです!

2階下の住人への謝罪より、何とか自分の過失を減らせないかとの思いが強い質問ですが、ほぼ当人の責任になるかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

自分のトイレが詰まっても平気で流し続けた当人以外に誰が責任取るの? 流すのも常識外れだが、それをいまさら「責任の所在を確定させたく」って常識外れも甚だしい。

「ペット可」ったって何をしてもいいわけじゃないよ。どこのトイレだって大小便とトイレットペーパー以外流さないのは現代人の常識。ポットン便所じゃないんだよ。「だから猫を飼う奴は」って言われちゃうんだ。迷惑な話だ。
    • 0
この回答へのお礼

100%あなたの責任です。

個人賠償責任保険で対応可能です。火災保険や自動車保険に付帯してありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

他の方の言うとおり責任は貴方にしか無いのではありませんか。

トイレに流せるとうたってあっても、種類によっては性能がもう一つの物もあります。
一度詰まらせているのだから、注意すべきでしたね。
メーカーに、クレームを出してみたらどうでしょう。
(注意書きに大量に流すなと書いてないか確かめてからね)
    • 0
この回答へのお礼

事件、事故、何でもそうですが、「責任」というのはそれを前もって予見できそれを防ぐための措置をとれる人、取るべき人に課せられます。

トイレに流せる猫砂を開発・販売したメーカーは一度に多量流せばどうなるかを予見し、説明書きに記載がありませんか?

それを無視し、かつ何度か現に詰まった経験もありながら、あなたに責任がない、逃れられると思われる根拠は?
予見し防ぐことができたのは、あなたですよね?

猫砂に「どんなに流そうとも、トイレ配管を詰まらせることはありません。」とでも製品に記載があったならば、猫砂メーカーに賠償を求めることもできるかも知れません。
    • 0