プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、マウスポインタがよく止まります。
とは言っても、パソコンが一時的にフリーズしている訳ではなく、ポインタだけが止まります。
ホイールを動かすとスライド出来ますし、クリックも出来ます。ただしポインタが動きません。
USB有線を使用しているのですが、USBを抜き差しすると症状が治るのですが、時間が経つとまた止まります。止まるのに掛かる時間は一定ではなく、しばらく使えることもあれば一分程度で止まることもあります。
マウス自体の不具合化と思って最近買い替えたのですが、どうも違うようです。
原因としては何が考えられますでしょうか? 知識ある方、ご教授願います。
個人的な見解としてはパソコンの寿命かなと思っています(四年ほど使用)

質問者からの補足コメント

• どう思う?

マウスは光マウスになります。

A 回答 (8件)

推測できる候補としては

・プロファイル情報の肥大化の影響
対策としては、別ユーザを作成して様子見。問題が起きないようであればデスクトップの情報などをコピー

・何かしらインストールされているソフトの影響
※マウスの動作に影響あるソフトなんてないと思うけど
インストールソフトの一覧を見て、インストールした覚えのないソフトから順に削除
場合によってはOS再インストール

・USBの電源の問題
セルフパワーのUSBハブをかませてみる

正直よくわからないですね、ポインタだけ反応しなくなるって。
中途半端に通信できているというよりはOS側の挙動がおかしいとしか・・・
OS再インストールが良いような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。マウスが完全に動かなくなるならある程度原因は探れるんですが、ポインタだけが動かなくなるというのが…。
色々教えて頂き、ありがとうございます。
これを機にパソコン自体を買い替えることにしました。
アドバイスありがとうございました。

書き忘れましたが、マウスの電池は当然換えてみましたよね?

ペアリングはやり直してみましたか?
    • 0
この回答へのお礼

USBマウスでパソコン本体から電源供給しているので電池交換は不要になります。

抜き差ししないと治らないのでしょうか?

マウスだと光が透明のレーザーマウスと、赤色の光マウスがあり、
旧式の光マウスは環境次第では反応しないことが多いです。

光の色を確認してみて下さい。
もし光マウスならマウスパッドを光マウス対応と書いてあるものに変えれば直ります。

ただ抜き差ししないと治らないならドライバーの不具合が原因か、
しばらく動かさないと省電力設定となるのですが、パソコンの電源寿命で省電力時の電力が低くなりすぎてマウスが耐えられないとそうなります。

最近はマウスで専用ドライバーを使うことは少ないので、恐らくは後者かなとは思います。

富士通、パナソニックなどの大手メーカー付随のマウスやマイクロソフト公式マウスなどしっかりしたものならある程度の電圧低下にも耐えられたりはします。
https://s.kakaku.com/item/K0000871958/

ひとまずはパソコンの設定からUSB省電力設定をオフにしてみてください
これで治る場合があります。

電源オプションのUSBセレクティブサスペンドと言うところです。
    • 0
この回答へのお礼

USBの抜き差しでしか改善されません。完全に移動が止まるパターンと一時的に消えてまた動けるようになるようなパターンの二通りあるのですが、圧倒的に前者が多いです。
マウスは光マウスで、色は青色です。
多くの方のアドバイス通りドライバーの再インストールをしてみましたが、改善はされませんでした。
USBの省電力設定をオフにしてみたので、現在様子見中です。

恐らくは推測通りの電源寿命なのかなと思っています。色々ガタが来ているのは間違いないので…。
アドバイスに感謝します。

光学式マウスでも「光を出す」箇所と「光を受ける」箇所に汚れが付いていたらマウスカーソルは希望するような軌跡を描きません。

まずはマウスを裏返してみましょう。
で、汚れていたらクリーニングです。

・・・
てことで個人的にはマウス側の不具合と思います。
    • 0
この回答へのお礼

つい先日に買い替えたばかりなので汚れはないですね…。マウスパッドも新調しているので汚れの線はないのかもしれません。

マウスのボールを取り出すと縦と横に回転するローラーがあり そこに汚れが付いていますので掃除すると直ります

• 0
この回答へのお礼

光マウスなのでボールはないのです…。本文に記載漏れがあり、申し訳ありません。

光マウスですか? ボールマウスですか?

昔のボールマウスではよくありましたね。
裏の摺動面の掃除と、ボールを取り出してローラーにこびり付いている汚れを削り取れば直ります。
光マウスなら、ドライバーソフトの不具合か、マウス自体の不具合でしょう。
ドライバーの再インストールで直らなければ、マウスの買い替えです。
    • 0
この回答へのお礼

光マウスになります。ドライバーの再インストールも試してみているのですが、どうにも成果はありませんでした。
丁度いい機会なので、パソコンごと取り換えてみようか考えています。

#1です。

それでは、パソコンの再セットアップ・・・かな?
面倒だったら、念のためもう一度マウスの買い換え。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、試す選択肢もアリですね。ありがとうございます。

マウスの接続を他のUSB端子に替えてみて下さい。

• 0
この回答へのお礼

全USB端子に差し替えてみてますが効果なしです。