アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母子家庭育ちです。8歳の時父をガンで亡くしました。それから借金等が発覚し、父方の親戚はみなわたしの家族を捨てました。高校の時もリストカットしてました。でもずっと母のために生きてきて、それなりの大学を出
て上場企業に入りました。周りからも箱入り娘っぽいと言われるくらいです。

28歳になった今、恋愛依存症?と思い始めました。
恋人と別れると死にたくなります。自分が誰からも必要とされていない気持ちでいっぱいで鬱みたいになってしまいます。誰かの愛情を感じていられないと、誰かと繋がっていないと辛くなってしまいます。私が弱いだけですか?

精神科とかに行けば良くなるのでしょうか?
助けてください

A 回答 (3件)

心療内科に通う50代の主婦です。

貴女が困っていることをメモに書いて、心療内科を受けてみては?

但し、今の心療内科・精神科というのは、初診は20分から30分、
再診は、3分から5分程度というところが多いです。

そして、お薬による治療が中心になります。

不安が強いなら、精神安定剤を出されたり、ウツがあるなら、抗うつ剤を出されると言った感じです。

もしも、カウンセリングを受けたいのなら、病院内にカウンセリングを受けれるところもありますが、

数が少ないです。(私の今までかかった病院・クリニックはカウンセリングはしていませんでした。)

また、カウンセリングは、料金が高いようです。
    • 0

精神科はカウンセリングではないので、最初は話を聞いてくれますが2回目以降は薬渡されてお終いなところがあります。

まぁ、そういうところですので

人それぞれ、弱い部分があります。
そこを周りの人に助けて貰えばいい。

自分から動かなきゃだれも動きませんし…

弱さを受け入れてそのためにどうしたらいいか。そこが重要だと思います。
ただ、学生時から少し鬱の症状があったのかもしれないですね。
薬に頼るのは悪いことではないのです。合法ですから。
鬱とかになると正常な判断ができなくなります。
精神科でも、カウンセリングでも、一度行ってみるのはアリだと思います。
先生は沢山いるので自分に合う先生、病院を探して少しずつ進みましょう。

幸い、この国は助けてくれる制度や人がいます。
少しでも前を向けるよう祈ってます。
    • 0

他人は1人で頼らずに生きていますから

貴方なんかに頼る人はいません
必用ともしていません
辛くなろうが 悲しもうが
貴方の勝手
他人に何の関係もないし
興味もありません
医者にでもどこにでも行って下さい
貴方なんか助ける気もないし
関わり合いにもなりたくありません

言うのが