アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SS400とAl5052を電解研磨で表面処理した場合、SS400とAl5052の表面状態は変化するのでしょうか(表面が鉄アルミニウムの酸化物以外のものになることはありますでしょうか)。
よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

本末転倒な事を言う様で恐縮ですが...

どうも「黄色っぽい膜」というのが引っかかりまして。
私は以前、工業所(鋼管関係)に勤めていたのですが殆どの鉄製品には
クリヤーイエロー系の塗料が塗布されていたな~と。
で、ソレを落とすためにシンナー、アセトン、アルコールなどに浸して
洗浄していました。
何が引っかかるかと申しますと、その洗い液に綺麗な品物を浸けますと
一様に表面が黄色くなり....違いますね。はい、すみません。

ちなみにコレ↑はトルエン等で拭き取るとピカピカになります。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります^^ありがとうございます。
SS400の表面は見た目には銀色で粗さが粗いために曇っているだけです塗料がついているようには見えません...
クリアーイエロー系の塗料とは目に見えるものでしょうか?
見えないようだったらその可能性が高いようなのですが・・・

鉄もアルミも自然界では不安定な物質ですので、

より安定的な物質になろうとしますね。
雰囲気によっては酸化以外に炭化や窒化も考えられると思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。電解研磨後の鉄の表面が黄色っぽい膜で覆われていることがあるので、何かしらの化合物の膜が出来ていることはわかったのですが・・・

現在用いている電解研磨溶液が6%HClO4(過塩素酸)‐C2H5OH(エタノール)混合溶液でなのですが、この場合には表面の状態はどのようになるのかもしご存知であれば教えていただけたら幸いです。

• 0