天使と悪魔選手権

こんにちは。
乳癌の再発、転移について質問させてください。

乳ガンの部分切除後、もし再発やほかの部位への転移、どちらも認められたらどのような治療法になるのでしょうか?
再発のみなら全摘出になると思うのですが、もしほかの部位への転移があり、それがかなり進行していたら…?
治療は大変なものになるのでしょうか?もし脳転移とかだったら頭を開けて手術する事になる可能性もあるんでしょうか?

最初から全摘出にすればこのような可能性は薄れますか…?

A 回答 (3件)

今どの段階にあるか分かりませんが、これから手術なら主治医に聞いてみては?



治療が大変かどうか?も脳転移よりも、骨や肺への転移が先になる事が多いと思います。
脳転移の治療は放射線もあります。

私も含め乳がんになった知人達のその後は色々です。
みんな違います。

そして、悪性度や年齢や家族、価値観が違うので、温存か全摘か再建かは答えにくいです。
マジレスだからこそなのです。
頑張ってください。
    • good
    • 0

私も肺がんの患者ですが乳がんの事は良く解りませんので貼り付けします。

https://ganjoho.jp/public/cancer/breast/relapse. …
    • good
    • 0

転移がんなら治療するなら抗がん剤や放射線治療が普通です。


転移がんは末期がんに位置づけられているので切除しないという考え方です。
進行していれば、終末期医療を考えて、場合によっては積極的治療はせず痛みを取るだけの緩和治療になります。

>最初から全摘出にすればこのような可能性は薄れますか…?
取り忘れの心配は減るかも知れませんが、治療成績では大差はないそうです。
全摘を勧められているのに、できるだけ残して欲しい、というケースは再発リスクが高いと考える必要があるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

局所再発と転移、どちらもなってしまった場合は全摘出の手術のみで転移した部分は抗がん剤や放射線治療になるのですね…

参考になりました。

お礼日時:2019/06/03 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報