プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とてもお世話になった仲が深い年が離れた女性の先輩が 去年乳がんステージ3で抗がん剤全摘手術をしました。
そして先日 肺に転移が見つかったと本人から知らされました。
治療をしなければ1年は持つと言われたそうですが、1年って短すぎますよね…。

治療も 難しいケースのようで、アメリカで症例されたケースを調べ適合する抗がん剤を探してからの治療になるそうです。

それって 治療しても適合する可能性が薄い=完治は難しいし良くて現状維持なのでしょうか?

親しい人なので私もかなり不安になってます。

本当に そんなに厳しい状況なのでしょうか。
御家族を呼ばれたそうですが…

A 回答 (5件)

乳癌から骨転移でステージ4でした



私の場合 しこり からじゃなかったので参考には
ならないかもしれませんけど

ある日乳が突然熱くなりました
触ってもしこり無い乳腺症だと思ってました
暫くは不自然に乳房熱くなるだけで
しこり無いまま乳房硬くなり
脇へしこりできたので医者へ行きました
乳房細胞破壊から癌化の様な感じ

CT撮影すると他臓器への転移は在りませんでしたが
何故か骨転移巣

細胞のエラーで癌になったのではなくて
弱った細胞が癌になったと言うか
だけど
癌治療でお医者さんと話してるので
お医者さんの言葉の
治療しなければ1年と言うのは 治療で使える薬無い
と言う事だと思います
現状維持の緩和ケア
モルヒネ等使うと 会話もままならなくなります
意識失くなっても生きるのは尊厳死じゃないと言うか

その方の寿命尽きる迄自意識を持って生きられるのは1年間

厳しい状況だと思いますけど人間の生きる力で
1年と言われたけど10年生きたね
と言う事も在るので絶望すること無いですよ
    • good
    • 0

治療をしなければ1年は持つ、と言われた?


それは誰に言われたのでしょうか?医師ですか?
(治療をしない方が良いと言う事でしょうか???)

治療をしなければ1年は持たない、の間違いではないのですか?

また、治療も難しいケースで、アメリカで承認された薬剤を探し
てからの治療???

アメリカで承認されていても、日本で未承認なら臨床で使用する
事は出来ませんよ?(特に抗がん剤の様な副作用を及ぼす可能性
の高い薬種では。)

日本で新薬の承認を得るには、治験(臨床試験)をはじめ新薬承
認審査を受け、承認をされないと医療機関の臨床で使用する事は
出来ません。

それらの手続きを経て、実際に臨床で使用出来るようになるには
優に1年以上は掛かるでしょう。

いまいち、お話しが支離滅裂で錯綜しており、内容の真偽もまま
ならない中での回答は致しかねます、、、。
    • good
    • 2

それなら丸山ワクチンの接種を進めてみたらどうですか?

    • good
    • 0

乳癌でステージ3で全摘手術を受けたがその後肺に遠隔転移が見つかった状態ですか?治療にて根治をさせるには難しい状況ですね。

転移が有ると言う事はステージで言うとⅣの状態ですからね。
    • good
    • 0

家族が呼ばれ、肺転移したのなら深刻な状態です。


この先の治療効果がどうなのかは、先になってみないとわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!