アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願い致します。
今現在マイクロソフトオフィスエクセル2003を使用しております。
そして50もの、地域名を打ち込みましたが、
それらを「あいうえお順」に簡単に並べ替えたいのですが、
そのようなことは可能でしょうか。
教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

地域名の隣に列挿入し、=PHONETIC(A1)のようにして、フリガナを出して、A2以下に式を複写して、フリガナを表示しておいて、データ-並べ替えでフリガナを使う指定が出来るので、それでやれば、並び順の納得が行くでしょう。


地名だったら変な読み方で漢字変換をしないと思いますが
、上記のようにフリガナを出してソートすれば、並びがおかしいと思う行があれば、その場合はその理由が判ります。例 青梅->あお+うめ、で漢字変換した。おうめ->あおうめ、の場所に並ぶ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださって、しかもとてもわかりやすくて助かりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/12/09 13:11

ソート(並び替え)機能を使用すれば良いと思います。


参考URL先に、エクセルでの並び替えについて、
簡単な図入りで説明されています。
説明されているのは Excel2000 ですが、
2003 でも基本的な操作は変わらないと思います。

参考URL:http://www.rester-e.co.jp/res-e3-5.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URLまで教えてくださってどうもありがとうございました!よくわかり、助かりました!どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/12/09 13:12

[データ]-[並べ替え]でオプションをクリックしますと、ふりがなを使うかどうかを選べますよ。


普通にひらがなを入力してから変換する方法で入力していれば、振り仮名が登録されているはずです。
登録された振り仮名を確認したり、編集したりする方法は、[書式]-[ふりがな]のメニューでできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!とてもよくわかり、助かりました!どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/12/09 13:10

ソートすれば、通常あいうえお順に並ぶと思いますが。



ソートが分からないってことですか?

ツール=>並び替え
です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/12/09 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!