アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Oracleのソートは、メモリソートが使用されているのでしょうか?もしくは、ディスクソートが使用されているのでしょうか?また、そのメモリや、ディスクとは、OSのメモリ、ディスクと考えてよいのでしょうか?
初心者で申し訳ありません。ご教授ください。

A 回答 (1件)

> メモリソートが使用されているのでしょうか?

> もしくは、ディスクソートが使用されているのでしょうか?

ソートで使用するメモリ領域はオラクルの初期化パラメータで制御されています。(SORT_AREA_SIZE や PGA 関連パラメータ:オラクルのバージョンにより色々)

メモリ領域でソートできない場合にディスクソートが行われます。

メモリソートはオラクルに割り当てられたメモリの一部を使用します。
ディスクソートはオラクルの一時表領域が使用されます。

RAW ディスクを使用してなければ、元はどちらも OS から割り当てられたリソースになります。

OS のスワップ領域をディスクソートに使うのか? という内容の質問でしたら、OS のリソースは直接使用しません。
オラクルに割り当てられたリソースだけを使用します。
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすく、ご丁寧な回答、ありがとうございました。助かりました。また、自身の勉強にもなりました。