プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使っていたパソコンがだんだん遅くなる理由を教えてください。
例えば、OSをあげてメモリが足りなくなったとか、ディスクの空きがなくなってしまったとか、不要なゴミデータがたまっているとか、あると思いますが。どれも心あたりがないのに遅くなってしまうのは、なぜなのでしょうか?
機械なので、長く使うと、部品が劣化して遅くなってしまうということなのでしょうか?

A 回答 (6件)

HDDが寿命で読み込み・書き込み速度が低下する場合がある。

この場合、crystaldiskinfoのフリーソフトで寿命を知る事が出来る
    • 0
この回答へのお礼

HDDの寿命かもしれませんね。
教えていただいたソフトで調べてみます。
ありがとうございました。

OSの更新がきちんとされていない

HDDの劣化
メモリの劣化
内部が埃などで汚れて放熱できなくなっている
エラーを内包したまま修正せず使っている

>機械なので、長く使うと、部品が劣化して遅くなってしまうということなのでしょうか?
そういうことです
    • 0
この回答へのお礼

機械にも寿命があるので仕方ないということですね。

心当たりがないというのは、それらのメンテをしていないということ。

遅くならないパソコンを使っている人は、すべからくメンテをして定期クリーンアップをしているから、心当たりがあるのです。
そもそもOSのバージョンアップを行うほどの年月では、利用アプリやサイトが変化しており処理が増大しています。10年前と同じサイトに常駐していないでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

定期的に不要なゴミはフリーソフトを使ってクリーンアップはしているのですが、いろんな処理が増大しているのでしょうね。

ネットを使って遅いってのは、ネット愛好者の上り下りデータの待ち行列が出来るから...このような場合は深夜に行うとか

• 0
この回答へのお礼

ネットではなく、パソコンの起動や、使用しているプログラムの立ち上がりが遅くなってしまいました。
ネットも同じように遅くはなってしまいましたが、アドバイス、ありがとうございました。

放熱が不十分とか。

デスクトップPCなら空けて内部の掃除を。
ノートPCなら挙動が重くなったときに背面に扇風機などで風を当てて冷やしてみる。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘されたことは、今までやったことがないので、今度やってみます。

・どれも心あたりがないのに遅くなってしまうのは、なぜなのでしょうか?

OSあげてとはアップグレードですよね。例えばWin10からWin11とかですよね。
じゃなくて、日々のアップデートありますよね。
あの日々のアップデートを積み重ねていくとPCは遅くなりますよ。
OSやソフトの日々のアップデートを積み重ねていくと遅くなると思います。
それはその時代のハード(スペック)合わせて補正プログラムなどを提供しているので古いハードですとどうしても遅くなると思います。
またHDDですと断片的ということもあるかと思います。

・機械なので、長く使うと、部品が劣化して遅くなってしまうということなのでしょうか?

部品が物理的に劣化して遅くなることはありません。
故障することはありますが、劣化が原因で処理スピードが低下することはありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

部品の劣化で遅くなることはないんですね。
確かにアップデートによって増えた処理に、パソコンが耐えきれなくなってしまっているのかもしれませんね。