プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在社内に簡易データセンタの構築をまかされました。
ファイアーウォールはnetsreenで、あとWebサーバとメールサーバをDNSサーバの構築をしなければならないのですが、ネットワークのことがいまひとつよく分かっていないので、何からはじめていいのか分かりません。

もしどなたか各(DNS・WEB・メール)サーバの設定方法等ご存知でしたら
教えてください。

また、回線はADSL回線を使用します。

A 回答 (3件)

先ほどの方も言われていますが、データセンターではなく、インターネット接続ですよね。

まずは、予算ではないでしょうか?
ファイアーウォールが決まっているとのことですが、誰が設定するのでしょうか?
設定する人がいるのなら、その人に相談に乗ってもらうべきでしょう。
予算が許すのなら、その人にやってもらうか、(もしくはそれがベンダーなら頼んだほうがいいでしょう)
もし、自分でやるのならば、半年くらいじっくり時間をかけて、Linuxくらいで始めるのがいいと思います。勉強になりますよ。
Windowsでもいいのですが、難易度はいっしょです。(中身がわかっていれば、設定は、GUIでしやすいかもしれない)
UNIXのデファクトのほうが、ききやすいと思いますよ。情報サイトも多いし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在Linuxサーバの構築からはじめています。
F/Wの設定も私が行うのですが、Netscreenを使います。

あまりにもやることが大きすぎて、何から手をつけていいのか分からないといった
状況ですが、とりあえず、Linuxの勉強からはじめたいと思っています。

色々アドバイスをいただき本当にありがとうございました。

残念ながら、DNS,Web,メールの設定方法はここで回答できるような内容ではありません(スペースが足りない)。

また、それぞれのサーバに使用するアプリケーション名がわからなければ回答しようがありません。OSに何を使うか、サーバアプリケーションに何を使用するかで設定方法は異なります。
DNSならBIND、WebならApache、メールならsendmail(またはqmail)がよく使われますが、これらの設定方法などを解説した書籍がたくさん販売されています。それをがんばって読んで試してみるのが近道だと思います。もっともよく読まれているのはオライリー社の書籍でしょうか。
また、TCP/IPの基礎的な知識も必要になるでしょう。
もし、期間に余裕がないのであれば、外部に委託されるのがもっとも良い選択だと思います。

参考URL:http://www.oreilly.co.jp/index/sysad/
    • 0
この回答へのお礼

漠然とした質問を投稿してしまい、申し訳ありませんでした。。
サーバのOSはLinuxをしようします。
アプリケーションはかかれているように、BIND・Apache・sendmailを使用します。

これらをとりあえずは1つのサーバに全て載せ、最終的に個別のサーバとして
構築予定です。

もう少し勉強して、また分からないことをご質問するかもしれませんが
よろしくお願いします

データセンタというより、社外アクセス可能な普通の社内LANですね。

予算がどれ程あるかわかりませんが、可能ならば
信頼できるインテグレータに外注した方がよいか
と思います。

Webサーバ・メールサーバ・DNSサーバ等はある程度
PC(またはUNIX)がわかっている人ならば
本を読みながら一週間くらいがんばれば、なんとか構築
できます。

しかし、ファイアウォールについては、悪質な不法侵入者
(クラッカー)からの侵入を防ぐために防備をしなければ
いけませんが、プロ級の腕を持つクラッカーには素人
レベルのセキュリティなどたちまち突破されてしまいます。

多少カネがかかりますが、将来の安全を考えればネット
ワークセキュリティのプロにまかせた方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

質問内容がすごく漠然としていたのに、ご回答いただき
ありがとうございます。

F/Wならびにサーバの構築は私が行うことになっています。
もう少し勉強して、またご質問するかも知れませんがよろしくお願いいたします。