映画のエンドロール観る派?観ない派?

警察に「階級」があると思いますが、「階級」以外にそこの職場での役職名がありますか。「階級:警部」で「役職名:課長補佐」のように...

質問者からの補足コメント

  • 詳しいご説明ありがとうございました。

      補足日時:2019/06/06 04:46

A 回答 (6件)

警察24時を見ると、機動隊、交通機動隊だと隊長とか小隊長という役職もあります。

    • good
    • 0

当然のように「ある」。


だいたい
警視庁(本庁)や道府県警本部だったら
 役職      階級
 警視総監    警視総監
 副総監、本部長 警視監
 部長級     警視長
 参事官、課長級 警視正
 管理官、課長級 警視
 係長      警部
 主任      警部補
 係員      巡査部長、巡査
所轄の警察署だったら、警察署の規模にもよるけど
 署長      警視庁、警視正、警視
 副署長     警視
 課長      警部、警部補
 係長      警部補
 主任      巡査部長
 係員      巡査部長、巡査
と云ったあたり。

なお、ドラマなどで聞く「部長刑事」は現場で捜査に従事する私服の警察官のことで、「”刑事”課(係)にいる巡査”部長”」の”俗称”。
刑事部のトップである刑事部長は本庁に一人しか居ない公式の役職。
刑事部長と部長刑事は、全く次元の違う存在なので混同しないようにしよう(徹底した階級社会の警察組織において、警視長は、巡査部長が直接話しをするコトも出来ない”殿上人”だったりする)。
    • good
    • 0

ありますよ。

下記の図がわかりやすいです。

警察の階級
https://matome.naver.jp/odai/2144759180845685701 …
    • good
    • 0

例えば、


捜査一課長は役職名、階級は警視(正)など、
○○警察署長は役職、階級は警視正など。
    • good
    • 0

あります。



階級と職名が同じなのは警視総監だけです。
    • good
    • 0

有りますね・・・・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!