プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年ほど前から手首の腱鞘炎に悩んでいます。
最初に痛みを覚えたときは、湿布をしばらくはっていると痛みがなくなりました。
それからはたまに痛みの出る程度で大丈夫だったのですが、1年前に痛みが再発したときは違いました。痛みがなかなかひかず、病院へ行って、塗り薬とテーピングで治療しましたが、全く効果がなく、最終的にギプスを2週間固定の後、リハビリを経て、また痛みはひきました。
しかし、また、先週から痛みが発生し、さて病院へ行くべきか悩みながらネットで色々調べていました。
今回の痛みの感じは前回と全く同じで、また塗り薬でもなおらず、結局、ギプスで固定して安静にすれば気付けば痛みは大丈夫ですとなるのではないかと思います。インターネットなどにも手首の腱鞘炎には、安静が大事だと書かれていますし、また前回同様、ギプスで固定すればなおるのだと思います。しかし、これから毎年このような症状に悩まされる可能性はかなり大で、そのたびに病院へ行って、去年と同じ事を繰り返すのでは耐えきれません。また、痛みにも耐えきれないです。
とりあえず、現在生活にかなり支障の出る状態なので、明日病院へ行って、ギプスでの固定をお願いしようと思っています。去年もそれでかなり楽になりましたので。ですが、それは今のための事で、これからどうすべきなのか医者とも相談しなければと思ってます。
が、その前に経験者の方はどうされたのかを聞きたいんです。同じような経験のある方、どうか、どうされたかお聞かせください。手術と言う道を探るべきなのか、それとも、少し、忙しくなくなれば、なおるからと思って、痛みを無視すべきか、それとも毎年この時期に病院通いを続けるべきなのか?
同じような経験をされた方、教えてください。

A 回答 (2件)

私はそこまで重症ではない(と思う)のですが、同じ場所に出やすいです。

なってからどうしようではなくて、ならないようにしたほうが悪化しないですよ…

スポーツや仕事で親指を使うのだったら、無理をしないように心がけるか、やめる(究極ですが)。
なぜなったのかわからないタイミングでなるとしたら、よほど注意力がないと思います(失礼…)

何回も出て、コップを持つのも困難なこともありましたが、気をつけている間は再発しません。子供の学校の行事などで加減が出来ずにいた時に(思いっきりやらないと役立たずです)再発しました… ヤバイと思いましたが、実際痛みが無いと「出来ない」とも言えませんので承知のうえ…(×_×)

腫れが無い場合は温シップがいいそうですが? 選択を間違えて悪化させちゃった可能性はないでしょうか

参考URL:http://www.okusurinavi.com/QA/show/d200107150002 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親指と言うか書く事が仕事のようなものなので、手をよく使います。やめるのはかなりきついです。この忙しい時期に。
ただ、今は、書くだとかの基本的な事すら難しい状態になってます。今までは、病院で去年もらった塗り薬を使っていましたのですが・・・
とにかく、今はひどいため、病院へ行こうと。でも、本当これの繰り返しだけは嫌です。

お礼日時:2004/12/07 00:42

まずはなぜ腱鞘炎になるのかを説明しますね。



指には関節を曲げる腱と伸ばす腱があり腱鞘炎で痛く
なる腱は伸ばす腱なんです。

なぜ痛くなるかと言うと手首のところに伸筋支帯という
ベルト状のものがあり親指を使う事が多い人は
そのベル状のものと腱が多く擦れあい、そこで炎症を
起こすからなんです。

重症なものは親指を完全に動かないようにした方が
よいですが軽度のものならテープで十分治ります。

予防としてはキネシオテープというものがスポーツ
ショップや薬局に置いてありますのでそれを指に
毎日つけておき指に負担をかけないようにすれば
再発する事はないです。

質問者さんが言ってるようなギプスは大げさなので
近くの接骨院に一度、行ってみたらどうですか?

接骨院はギプスみたいな大げさなものでなく簡単な
固定で重症な腱鞘炎でも治してくれますよ。

ただしマッサージしかしないような接骨院だと技術
がないのでダメですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!