プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

太宰治の短編小説、黄金風景の書き出しは、「海の岸辺に緑なす樫かしの木~」なのでしょうか、それとも「私は子供のときには、余り質(たち)のいい方ではなかった」
なのでしょうか?教えてください!お願いします。

A 回答 (3件)

引用には違いないですが、太宰独特の解釈が乗った上での引用です。

元はロシア語ですしその和訳自体太宰の色で染めてあります。

書き出しはもちろんこの引用の部分からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/06/12 20:16

海の岸辺に〜は、プーシキンの詩を引用したのです。


太宰、お得意の手法ですので、書き出しではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/06/12 20:18

後のほうだね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2019/06/12 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!