アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文庫本の短編集と長編小説の簡単な手っ取り早い見分けかたを教えてください。

長編かと思って読んでたら短編だったり(>_<)慌てて買うからいけないんだと思いますが。

A 回答 (3件)

多分画一的な方法はないと思います。



大まかには目次を見て1話、2話(章)……などとなっていれば長編、番号がなくただタイトルだけが並んでいれば短編が多いとは思います。

ただ登場人物が同じで1話完結の短編集などだと1話、2話……となっていたりするので一概には言えないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

目次がタイトルだけか否か確認します。

> ただ登場人物が同じで1話完結の短編集
ありますよねぇ。気をつけます!

お礼日時:2014/08/28 14:15

裏表紙にあらすじが書いてあると思いますが


そこに「短編集」とか書いてあります
書いてなければ長編だと思っても
いいと思います

ただたまーに
主人公は同じだが
ストーリーが違うという
いっけん長編のようで
1話1話完結という短編の場合もありますが
それも避けたいというのでしたら
各タイトルの冒頭をそれぞれ読んでみて
判断するしかないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人公が同じの1話完結…本当に見分けにくいですよね。気をつけます!

お礼日時:2014/08/28 14:21

短編集なら裏表紙にほぼ100%そうと書いてありますよ。


書いてないなら続き物、長編と思った方がいいかも。
あとは前から数ページめくって、タイトルが複数ないかどうか見るのがいいですね。
場合によっては短編のタイトルではなく、続き物で章名だったということもありますが、名前でわりと予測は出来ます。
さらに時間があるなら、その見出しごとの初ページをめくり、同じ登場人物名がないかチェックすれば完璧でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裏表紙、タイトルを確認するようにします。

お礼日時:2014/08/28 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!