プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私、地図を使う仕事をしているのですが、一緒に営業に回るAさん(男性)がいつも「ゼンリン地図」のことを何の恥ずかしさもなく「ゼツリン地図」と言い間違えます、間違えをしてきした方がいいですか?

A 回答 (8件)

面白がっていっているのです


いちいち反応する貴方がいるから楽しいだけです
    • good
    • 0

地図を使う仕事で一緒に回る営業のAさんが知らないはずがありません。

知っていて「ゼツリン地図」と言っているのでしょ。間違いを指摘すれば、あなたが恥をかきます。せいぜいお客さんの前でうっかりと「ゼツリン地図」と言わないでねー、と言うくらいです。

なお、ゼツリン【絶倫】は、本来は「同じ人間同士(=倫)から飛び抜けて(=絶)すぐれていること」を指し、必ずしも下品な意味ではないんですよ。意味をそちらに取る人のほうが恥ずかしいんです。
    • good
    • 0

ゼンリンとは、「善隣」であり、創業者が「善隣友好」という言葉が好きで付けた社名だそうです。


善隣は、隣の家・国と仲良くすることを意味しますので、
あなたとの友好関係を良好するために、あえてゼツリンと言い間違えているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

オヤジギャグが受けると思っているのでは?。

本当に間違えているようなら、スマホでゼンリンのサイトを出して、Aさんのおっしゃっているのはこれですか?、と間接的に指摘したほうが、プライド的にも、言って指摘するより良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれでギャグだったら助かりますが

お礼日時:2019/06/10 17:39

>間違えをしてきした方がいいですか?



早く教えてあげましょう!
「ゼンリン地図」と「ゼツリン地図」ではカタカナの点1個の違いですから間違えて覚えているのだと思います。
わざと言っているのではないと思いますので、間違いを指摘してあげたら良いのではありませんか?
    • good
    • 0

早く直してあげましょう。

    • good
    • 1

注意して上げるべきですよ。


客先等で恥を搔かせるのは良くないでしょう。
本人が売りにしていれば別ですがね。
    • good
    • 0

ゼンリツセンでもないことも併せて注意しましょう

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!