アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高二女バス
スポテのシャトルラン125回余裕でいくのに
バスケの試合は疲れる。
なぜ?

A 回答 (2件)

シャトルランは一定のペースで邪魔するものもありません。

その一方でバスケは正面への動きだけではなく上下(ジャンプ)も必要ですし、前後左右に動く必要があります。さらにオフェンスでは緩急をつけた動きをして、ディフェンスではパワースタンスで低い姿勢を維持してオフェンスの動きを見て瞬時に反応しなければならないからだと思います。バスケはドリブルをしながらですし、接触もあるスポーツです。体幹をつけて無駄な体力の消費を抑えることが大切だと思います。女子で125はシャトランで必要な体力は相当ある方だと思うので、バスケで使う筋力、筋持久力を意識してトレーニングすれば体力がつくと思います。そうすればバスケの試合でも最後まで全力でプレーできると思います。バスケをする上でのトレーニング方法は色々あると思いますが、例えば連続10回ジャンプ(印をつけて毎回自分の限界の高さまで跳ぶ)やシャトランでは速度の変化が少ないですが、「緩急」を意識して、ゼロのスピードからできるだけはやくトップスピードにすることを意識してコートのサイドラインを全力で3〜8往復するなどするといいと思います。全速力ではないスピードが続くシャトランと同じようでは意味が無いので、トップスピードからの方向転換、そのあとの加速を意識するといいと思います。個人的な意見なので、正しいと言いきれませんが参考にしてみてください。長文失礼しました。
    • 1

体力がないから

毎朝、毎夕、自宅で10kmのランニングとかしてますか?
    • 0