【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

またムリしてない?
また大事なものを失っていくような
・・誰が得する?

質問者からの補足コメント

  • 普段のんきな私でも気になるような話みたいなんでね。
    まず静岡の人困ってるでしょ?
    その前はリニア談合。
    お金ないから増税するってい言うてるのに、莫大な血税がまた使われるとか。
    あんな山に穴あけて、普通に考えても自然破壊。
    たくさん電気が必要、んでますます原発依存。
    その他諸々あるらしい。
    なんか問題の規模が違うような。
    なので完成遅れる言うてるし。
    どうよ?

      補足日時:2019/06/15 13:13
  • リニア中央新幹線とかで検索するとヒット多数(笑
    山梨の実験路線から東京へ地下を通す。
    既にトンネルだらけの都心で様々な問題かかえてるというのにさ。
    最初は自腹でやります、とのこと。
    お金ない言うてるならムリすんなって。

      補足日時:2019/06/15 13:27
  •   補足日時:2019/06/16 18:51
  • リニア中央にはこ~んな良いことがあるんだよって
    だから血税流し込まれる価値はある
    自然のバランス破壊してウランに侵されたり
    大地震や山崩れでで乗客がペシャンコになるかもだが、
    大きな山削って地下通しまくって大変な工事してでも
    こ~んな幸せが待ってるんだよって
    ・・誰か分かるように教えてごお

      補足日時:2019/06/16 19:33
  • リニア中央の電気消費量と原発依存も大問題だが、
    運賃って?と思い「リニア中央 運賃」で検索したら、
    こんなのにいきなりヒット↓
    https://blogs.yahoo.co.jp/jigiua8eurao4/MYBLOG/y …

    やっぱ穏やかじゃなさそうです。

      補足日時:2019/06/19 16:11
  • JR東海のHPコメントみつけた
    『なお、電力の安定供給は、経済・社会活動に不可欠であり、「発電方法に関わらず」、将来にわたって安定的な電力供給を政府と電力会社にお願いしたいと考えております。』

    原発推進で核のゴミがますます増えますなこりゃ。

      補足日時:2019/06/19 16:26
  • 移動の手段に9兆円・・
    昨今の暴走自動車対策に使ったら、
    街中の暴走ミサイル自動車マジ減らせるんじゃない? なんてね。
    発想が小市民なんで。

      補足日時:2019/06/19 16:47
  • 開発は活力・活気を創る ・・って大事なこと
    でももう日本は技術国No.1ではなくなりつつある
    列強の歴史が物語っている
    栄枯盛衰・・習ったでしょ?

    着想した時代からは変わってしまった
    原発事故も外国人観光客に支えられるなんてこともなかった頃

    ムリすると自滅するよ
    負の遺産がまた増える
    老朽化したインフラ整備だけでも手が回らずなのに

    やるなら大陸で開発すれば良いのに

    なにしろ静岡の人たち困っている
    静岡の人たち、最後まで頑張ってほしい。

      補足日時:2019/06/21 12:37

A 回答 (9件)

愛知県名古屋市の東北部にリニモが走ってますので一度、お乗りになってはどうでしょうか。



JR東海は自腹でやりますよ。 
 先の見えないやつは「あんなもん作ってどうすんだ」って言いますけどね。
名神高速道ができたときには 60km走って対向車が両手の指で数えられるくらいだったのです(私はいつも数えていました)
それが今はどうですか 車間距離詰めてぎっしり でそれでも足りずに 第二名神とか作ってますよ。
新幹線も 「一時間に一本なんて多すぎる」と言われていましたが いまじゃ5分おきですよ 通勤電車並みです それでも足りないとリニア新幹線を作るんですからね。

まぁ 速い物で失敗したのは コンコルド くらいのものでしょうね。
    • good
    • 0

東海道新幹線も当初は無駄になるといわれていました.


人の意見なんてそんなものです
    • good
    • 0

またムリしてない?


 ↑
無理などしていません。
遅すぎます。
何十年もやっている間に、中国で
実施してしまいました。



また大事なものを失っていくような
  ↑
何が失われるとお考えですか?



・・誰が得する?
 ↑
リニア建設会社。
談合で捕まりましたね。

移動が早くなる、というのはGDP
上昇要因になります。

技術開発につながります。
    • good
    • 0

一企業が儲かる思って投資してるんやから、温かく見守ってやろうやないか。

    • good
    • 0

いままで失ったものとは?


得したものとは?
そしてそれらを天秤に載せた時の針の傾きは?

時代を見るなら総合的に俯瞰的に見るべきだと思う。
    • good
    • 0

それで失っちゃう大事なものってなんですか?



>・・誰が得する?
世のビジネスマンの多くが得をすると思います。
なんせ早く目的地に着けるってのは、時間を買うのと同じ意味ですからね。
    • good
    • 0

また、ってなにかあったんですか?



小規模なら既に実用化されてますし(大阪の地下鉄の一部)

高速なリニアモータカーのほうは、あれば便利ですよ
    • good
    • 0

中国では既に実用化されていますし、諸外国でも実用化の動きがあります


日本での導入もどこかの段階で必要ではないでしょうか?
今であればまだ大規模にしている国はありませんし、将来世界に売り出すこともできるでしょうしやるなら早いほうが良い気がします。
余談ですが5Gなど中国や海外メーカー(韓国やアメリカでは既に利用できる)にシェアすべて取られています。IT分野は元々日本のお家芸でしたが現在は厳しいです。鉄道は日本もかなり強い国ですし、せめてリニアではシェアを取りたくないでしょうか?日本の産業について対外的に何かしらの強みがないと今のような経済的に裕福な生活は厳しくなる気がします。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%8B …
    • good
    • 0

今里筋線ですか?


民営化で切り捨てたので大阪市は無理してませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報