アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近二歳の子どもを連れて児童館などに参加することが多く、12月に入ってからはクリスマス関連の催しばかりなのですが。

そこで、よく歌われている「あわてんぼうのサンタクロース」という曲なのですが、一体いつ頃の歌なんでしょう?

私は昭和40年代前半生まれ(30代後半)ですが、子どもが生まれてから初めて聞きました。近くにいた26歳のママに尋ねたら「う~ん。子供の頃から知ってるよ」とのこと。周りをみたら、30歳くらいまでのママは皆知っているようで、当たり前のように歌ってました。

げ~、これがジェネレーションギャップなの~?!と落ち込んでいても仕方ないので質問します。

いつ頃、どこから出た歌なのでしょう?些細な事でも結構です(今、○歳で、幼稚園で習ったよ…とか)、教えてください。よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

昭和46年生まれの私は小さな頃歌っていた覚えがあります。

今でも歌詞を覚えているところからして、くりかえし歌っていたのだと思います。

調べたところ、同じような疑問をお持ちの方(質問者さんと同世代)がありました。どうやら私の生まれ年に発表された曲のようです。
30代半ばあたりが知っている・知らないの境目なのかも。
http://www.doyo.jp/treebbs/0/417_all.html

参考URL:http://www.doyo.jp/treebbs/0/417_all.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~、私が書いたのかと思うくらい全く同じ疑問を感じた方がいらっしゃったのですね!!26歳のママって昭和53年生まれだから、物心付いたころから知ってるというのがうなづけました。

もう、めっっちゃくちゃよく解りました。すっきりしました。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2004/12/07 23:15

参考URLによると、NHK「おかあさんといっしょ」で'88年頃には既に歌われていたそうです。


恐らく、同番組ではもっと前から歌われていたと思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/5976 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました~!どうやら私の幼稚園時代に出来た曲らしいですが、記憶になかったようで…。まだ普及してなかったのかしら?

お礼日時:2004/12/07 23:17

小林亜星さんが作曲されてます。


確かまだお亡くなりにはなってませんよね????どうだったかな・・・(-。-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!三年程前にNHKの「さくら」に出てピンピンされていたので、ご健在のはずですよね。

お礼日時:2004/12/07 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!