1つだけ過去を変えられるとしたら?

つい先日、初心運転期間で2ケツをしていて、いつも通らない静かな道から帰ったら、飲酒検問をしていて、免許拝見されて、切符を切られてしまいました。

以降気をつけて1年たつまで2ケツはやめようと決心したのですが、改めて考えると免許を取得してから4ヶ月間、車線変更違反、一時停止などはちゃんと守っていたのですが、スピードに関しては、周りが70キロとかで走っていると流にあわせて、法廷速度を守っていなかった事を考えて、改めて減点の不安になりました。

そういう流に乗っている時でもオーバーしていたら、
いきなり捕まったりするのでしょうか??

またネズミ捕りというのは、警察がいきなり出てきて君スピード違反だよとか言って来るのでしょうか?
都会などを走っていますが、ネズミ捕りとかは体験したことがありませんし、
パトカーなどがいる時は、スピードを落として走っています。

今までスピードを出していてとめられたことはないのですが、周りの車も流れに乗っていると普通に80キロとか出していますよね?

あれって普通に考えたらすぐ捕まる速度ですよね?
でもいままで捕まっているのを見たこともないし、
自分が止められたこともありません。

スピード違反で捕まった方の意見を教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

取り締まりは事前に公開されています。


取締りの目的は捕まえることではなく発生の抑制である
というのが建前だからです。
なので,広報などに載っているはずなのでご自分の地元
ではどうやれば調べられるかを確認しておきましょう。

スピード違反ですが,主に3通りのつかまり方があります。
ひとつはオービス。写真でパチリというヤツですね。
この場合,制限速度をだいぶオーバーしていないと
動作しません。一説によると20km/h以内なら問題ない
と言われますがこれは保証できません。オービスに
関しても前述したように「抑制することが目的」なの
で必ず前に警告看板があります。オービスの前では
速度に気をつければ大丈夫です。
2番目がネズミ捕りと言われる方法。
測定器を仕掛けて通過した車の速度を測定し,道の先
に待機している警官に連絡。捕まえる方法です。
現行犯なので言い逃れは難しいです。
一説には雨が降っていると行われません。これはネズミ
捕りによって驚いたドライバーが事故を起こした場合
警察の責任が問われる可能性があるからです。
まあ警察官の自己防衛なので確実ではないですが。
逆に言えば,雨が続いたあとの晴れの日が危険性が
高いとのことです。
3番目ですが,パトカーに追尾されて速度を調べ
られるというもの。等間隔で追尾されそのときの
速度=出していた速度 ということでつかまります。
パトカーの中に案内され測定器を見せられた後,
スピード違反の事実を認めされられます。
くっついてくる車があれば怪しいですが気づいた時
には手遅れということも多い。流れに乗っている
時は正確に追尾することが困難なので引っかかる
可能性は幾分低いとは思います。また追尾測定の関係
上,一定速度をキープしにくい街中でもこの方法は
難しいようです。信号の少ない長い直線があるような
道では要注意でしょうかね。

まあ,安全運転には注意してくださいね。

一応確認ですが「1年経つまで2ケツはやめよう」って言うのは
自動2輪の免許取得後1年間は2人乗り禁止なので
今後は交通ルールを守って行きたいと思います。
という意味ですよね?
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交通安全運動中、および年末は気をつけろ!!


それよりも普段から安全運転・防衛運転・気配り運転に心掛けることですね。捕まったあとは後悔しか残らないんで・・・
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具体的な日時と場所(携帯のDocomo用)


http://www.creage.co.jp/i/police/
地域別検索→速報メール→最新号
警察が提供している情報だそうなので、確かだとは思いますが、ここ以外ではやっていないって事では無いそうなので・・・

参考URL:http://www.creage.co.jp/i/police/
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まず、2ケツが50cc以下の原付でないことを前提にして。



飲酒検問で・・・とありますが、その「いつも通らないような脇道」(特に住宅街)で、飲酒検問を良くやります。抜け道になってるようなところは要注意?ですね。

で、スピードの取り締まりについては、速度指示が変わる区間とか登りきった坂の上の平坦な道とか下り坂の終わりの平坦路とか、必然的に速度のコントロールが必要なところで良くやってます。

基本的にはレーダーは「地形によって速度誤差を生じない」場所で計測しないといけないみたいですから、その辺を踏まえて観察して見てはいかがでしょうか。

なお、昭和時代の通達によって、著しく交通の妨害(あるいは渋滞)を引き起こすような取り締まりはしないようにしてるはずです。
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交通量の多いところは、機械でやっていますが


他は、場所を選ばずやっています。

でも、だいたい郊外でしょう。
無鉄砲に走っている場合に取り締まります。
車の流れに従わないで、ずーっと追い越しを繰り返すような運転をしていれば捕まります。

交通の流れにのっていれば、取り締まりをしません。
警察も、交通の流れを乱すような取り締まりはしません。
交通の流れを乱すと、事故を誘発しますので。

ですから、無理をしないトップを走る場合には、急加速しないように走るのが事故に遭わないコツでしょう。
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 本当は公平に、大量に、検挙したいところでしょうが、現在の方法では限界があります。

第一、街中では車を止めるスペースもありませんから。ですから、郊外にならざるを得ないというところでしょう。

 それと、郊外で取り締まりを行うもう一つの理由は、案外、死亡事故というのは郊外の見通しのよい道路で発生しているということです(ニュースなんかでよく言ってるのを聞くと分かります)。

 以上のことを考えると、郊外で取り締まりを行うというのは、現状から導き出された結論であって、単に「件数が上がるから」などという理由ではないと思います(件数だけ上げたいのなら、街中でやった方がいいに決まってます)。

 最後に、巷でよく売られているネズミ捕り関係の雑誌は、アテになりません。特に、取り締まり場所を書いている記事など。私、そういう取り締まり場所の近くに住んでいたことがありますが、そこで取り締まりをしている姿を、長いこと見てません。編集部のアンケート結果なのかもしれませんが、「いつの話なんだよ!」と笑っちゃいました。こんなくだらない書物で儲けている出版社の方が警察よりよっぽど悪徳だと思いましたね(笑)。
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警察の取り締まりは、交通安全の確保が本来の目的です。



ですので、交通量の多い道路では、オービスか覆面パトカーや、
白バイによる取締りしかしません。
また、多くの車が略同じスピードで流れている場合、全ての車を
一斉に取り締まる事が不可能なので、悪質でなければ取り締まりません。

で、ネズミ捕りですが下記のように速度違反による事故の危険性が
高い道でよく行なわれます。

・交通量の少ない市街地の直線道路
・上りの直線の後、下りに入って直ぐにカーブのある道路
・先で車線が減少する直線道路
・緩いカーブを抜けた後の直線道路(特に上り坂があればカーブを
抜けた先の安全確認をせずに加速をする人が多いので・・・)
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交通を妨げるような事を警察がするといけないでしょうから、ネズミ捕りは交通量が多いところではやらないようですね。


なので無人のオービスなどが主流になって来ているのだと思われます。効率良さそうだし・・
ネズミ捕りは郊外や夜間の交通量が少なくなった主要道などに現れるようですね。
見通しの良い直線で、複数の車線がある場所や路肩が広い(捕まえた車を停めやすい)場所が多いように感じます。
気持ちよ~く走ってると大きな三角の「止まれ」と書いたフラッグを振ってくれます。
まるでF1のゴールシーンを見ているようです。
(その後・・喜びじゃなくてため息が出るんですが・・)

ちなみに飲酒検問は、飲んだ人は心理的に裏道を通るので裏道で行う事が多いと聞いた事があります。
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自分も過去ねずみ取りで捕まっています(^_^;) バイクの場合信号待ちなどで先頭に止まって一番最初に発信していくので特に注意が必要です。

片側3車線以上で比較的空いているところや制限速度が50→40などに変わる道路・緩いカーブで速度が出しやすい道路・トンネルの出口付近など様々ですが捕まえて切符を切るため空き地やスペースがあるところや警察署の前なども要注意ですね。走り慣れた道ならばある程度予想がつきますが走り慣れていなかったり嫌な予感が働いたらとりあえず制限速度プラス10キロ程度で様子を見ることです。地方などにツーリングに出かけたらそこの地元ナンバーの走り方を参考に走るべきです。たまに親切な対向車がパッシングで教えてくれることもありますので理由のわからないパッシングをされたら速度をゆるめましょう。あとスピード違反以外で捕まりやすいのは黄色い斜線上での進路変更とバスレーンの通行帯違反でしょう。
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まずは、一年経つまで2ケツはやめよう。

ではなくて
2ケツはやめましょうね♪危険ですから。

本題戻ってネズミ捕りですが、
既に回答のある通り、
カーブを抜けた後や、スピードの出るストレートでも
その先が谷になっている見通しの悪いところを抜けると
待ってましたとばかりに現れます。

しかし、車通りが多くて
オービスナ等の取り締まり機がなくても
油断できませんよ♪
自分は、都内のとある街道を
前の車について走っていたけど、
とあるタイミングで自分がある一線を越えていたのでしょう、
マンマと自分だけ捕まりました。。。f^^;

予定よりも遅刻していたので焦っていたのですが、
前の車も結構スピードを出していてくっついて走っていました。
前の車について車線を変更し、目いっぱい加速したところを

運悪く測定されてしまったようです(;_;)
今思うと、焦っていたのもあったので
事故る前に捕まって良かったと自分で言い聞かせていますf^^;

迷惑を掛けずに、ある程度流れに合わせて
走っている程度でしたら、
捕まることは無いと思います。
また、意見が色々とあるようですが
先頭と最後尾は捕まりやすいとか。。。
※煽っている、突っ走っていると取られているからかも、、、

いずれにしても、
スピード云々ではなくて、安全第一で
流れに合わせる程度にして
流れに乗ってスピードを出すという考えは
控えめにした方が良いと思いますよ♪

長文失礼しました<(__)>
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