プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

評定基準が3.6なんですけど、3.8はギリギリですか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに公募推薦です

      補足日時:2019/06/26 00:27

A 回答 (1件)

なにが「ギリギリ」なのを心配しているのか知りませんが、公募推薦での「評定○○以上」というのは、あくまでも「応募資格」だと考えるべきですよ。

大学の募集要項で、評定を点数化して合否判定に使う、と明記しているのなら多少の影響はあるでしょうが。
応募条件を「ギリギリ」でもクリアしているなら、応募は出来ます。門前払いにならなくて良かったね、ということです。でも、それが合否にどう影響するかは、未知数です。
推薦入試は、評定平均だけで決まるものではない、ということくらいは理解できますよね。そして、その評定平均の持つ意味も、高校のレベルによってずいぶん違う、ということも。
仮に、あなたの評定平均が今よりうんと良かったとしても、それ以外に大学が「この生徒が欲しい」と思うようなプラス要素があなたにないとか、あるいは逆に「いくら成績だけが良くても、こんな生徒には来て欲しくない」という
マイナス要素があるようなら、合格できないんですよ。

推薦入試というのは、どの要素がどのようにプラスになってどう評価されてどう合否に影響したのか、受験者側にはわからない「ブラックボックス」入試なんですよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています