アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「今治タオル問題」

今治タオルを縫製する工場で、ベトナム人留学生を違法に働かせていた実態がNHKで報道され、インターネット界隈ではいわゆる企業を「特定」する動きが活発化しました。
グーグルストリートビューで企業名が特定され、炎上。
会社には番組や報道を知った視聴者からクレームの嵐、不買運動を促す動きが活発化しています。
しかし、実際に取り上げられた企業と、特定された企業は異なっていたことが分かっています。

今後、このようなことがないように、違法なのだからきちんと対象の企業を実名で報道するとともに、全然関係ないのにとばっちりを受けた企業がその違法企業に賠償金請求できるようにするのが良いと思いますがどう思いますか?

ちなみに私も不買をします。

A 回答 (4件)

今治タオル買おう!

    • good
    • 0

> 違法なのだからきちんと対象の企業を実名で報道するとともに



あなた、あの番組をきちんと観ましたか?
あの番組の趣旨は、特定の企業一社を槍玉に挙げて攻撃する事ではなくて、問題だらけの外国人実習生という制度を見直すように一石を投じる事ですよ。

だとすれば、本当にあの番組の意図を汲み取ったのであれば、不買運動をすべきではなくて、外国人実習生の制度を何とかするように、政治家に圧力をかける事です。ちょうど参議院選挙があります。


> とばっちりを受けた企業がその違法企業に賠償金請求できるようにするのが良いと思いますが

くだらない。法的責任を問えない。
    • good
    • 4

少し前から、今治タオルに限らず色んな所で外国人実習生を奴隷のように扱き使う問題が上がってますね。



ガンガン密告されて、摘発された方がいいと思いますよ。本当に酷い事件です。


外国人実習生というシステム自体が奴隷売買というか、外国の低賃金労働者を入れる奴隷ビジネス政策なので。それも国や天下り関連企業が誘導してるフシがあるので。そもそもが間違いだと思ってます。
    • good
    • 3

そのブラック企業に建物を貸していた会社の名前が放送された


のは、NHKのミスですね
たった1つの下請け会社のことで、今治タオルの不買なんかすれば、
なんの落ち度もない人が被害を受けることになります

元はと言えば、技能実習生という制度が間違っているんです。仕事を
習得するというのは名目だけで、実際は労働者として働くだけという
まやかし制度を作ったために、いろんな弊害が生まれてしまっています。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190626-0001 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!