プロが教えるわが家の防犯対策術!

高2の男です。筋肉をつけたいと思っています。他の質問を拝見してトレーニングはもちろんですが、休養や食事も重要だと学びました。筋肉にはタンパク質が大切だと思うのですが、高校生なのでプロテインなどはあまり買うお金がありません。(>_<)そこで、高タンパクや、または筋肉にいい食材や食品などを教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (4件)

牛乳、乳製品、肉類、魚、大豆食品、


などに多く含まれているので
バランスよく食べれば
いいと思います。
中でも、肉や魚に量の割には多く
含まれているので、意識して食べると
いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。意識してバランスよく食べていこうと思います。

お礼日時:2004/12/09 22:18

今、日本では高価に成っているそうですが、「卵の白身」がお勧めです。


黄身は・・・お母さんにケーキにでもしてもらうか、犬でも飼っていれば上げましょう。毛並みがツヤツヤするそうですよ(これは話だけ聞いたのですが)(^_^;)。

筋肉をつけ脂肪を落とす場合・・・ボティビルダーや運動家が何故サプリメントを使うかというと、
簡単だという事もありますが、
肉類は勿論、牛乳でも納豆でも脂・カロリーが結構高いので必要なタンパク質だけを摂取するためなのです。

で、安上がりにするには、今の高値が落ち着いたら、卵の白身を食べるのが良いでしょう。

ただ年齢的に其処までシビアにする事も無いので、脂身を除いた肉類も牛乳も大豆製品も満遍なく食べることがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卵の白身ですか!犬は飼っています。毛並みがツヤツヤになるんですか!それは嬉しいですね!(^o^)肉類、牛乳や大豆製品も食べていこうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/09 22:31

蛋白質の摂取で、最もコストパフォーマンスの高いのはきな粉です。


筋トレの20分前に、きな粉大匙1に果糖小匙1/2を加えて水で溶いて飲んでください。
きな粉大匙1には4.3gの蛋白質が含まれていて、プロテイン粉末とまったく同じ効果があります。果糖がなければ入れなくてもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きな粉はそんなにすごいものだったのですか・・・知りませんでした。プロテインと同じ効果ですか!やはりすごいですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/09 22:38

 筋肉に良いのは動物性たんぱく質なのですが、脂肪やカロリーが高いです(~-~;)動物性と植物性については以下の感じです。



 必須アミノ酸のバランスがよく、体内での利用効率が高いのは動物性たんぱく質です。卵、牛乳、豚肉、牛肉、鶏肉、アジ、サケなどはアミノ酸も高数値です。しかし、動物性食品は脂肪も多いため高カロリーになりやすく、さらに過剰摂取は動脈硬化や心臓病などを引き起こす原因となり注意が必要です。
 植物性たんぱく質は食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富で低カロリーですが、動物性たんぱく質に比べて必須アミノ酸のバランスがよくありません。

 結果、植物性たんぱく質と動物性たんぱく質のバランスが大切なのはそのためです。
 また、たんぱく質に拘らず、成長期でもありますのでカルシウム等の他の栄養素も満遍なく摂取すると良いと思いますよ(^-^)

 頑張って下さい。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/sports/11_eiyou/eiyou02 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくどうもありがとうございました。乳製品や、肉、魚、卵、大豆製品などを中心に、好き嫌いをせず何でも食べるようにしていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/09 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!