プロが教えるわが家の防犯対策術!

介護ヘルパーさんから、立替金があると3カ月近く前の請求がありました。

皆さまで、この様な事があった方、そうでない方も、この様な場合はどうされますか?

利用者控え(家の控え)と領収書とメモがまとめて置かれてました。メモにはヘルパーさんから「立替えましたものです。遅くなりましてスミマセン」とありました。

ヘルパーさんとのやりとりの窓口になっている夫や義母に、キツメに私はどういうこと?と聞いたら知らない分からないと言います。(義母は自分がボケてるからいけないんだとか言いますが)

過去の分の利用者控え(家の)はヘルパーさんが綴ってくださったのですが、ヘルパーさんがそれから引きちぎったのでしょう、穴が切れてました。
ヘルパーさんが利用者の許可なく過去の利用者控えを扱っていいのかも疑問です。

家はお世話になってる身ですが、別件で私自身に色々な事が起きてるので神経質にならざるおえない所があり

ヘルパー業者さんが変わってから、初めての問題です。又です。
電話があり、夫は分かりました支払います。と返事してたようなので支払いますが、立替が今頃出てきて困惑してます。

皆さんだったらどう対処しますか?
どうしたものでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • 義母は一人で住んでいます。
    私達は少し遠く住んでいますし、頻繁に義母の所にいけません。
    なので、私達はヘルパーさんに頼っている状態です。

      補足日時:2019/07/01 13:16
  • 義母の弁当、パン、飲み物を、今は週に2〜3日で日に2回来られるので、その時のヘルパーさんそれぞれが買いに行ってるはずです。

    その買い物代金1回分を立替ていたそうです。
    忘れていて今思い出した??

    買い物前に義母がヘルパーさんにお金を渡し、買い物の後にヘルパーさんが領収書(レシート)を箱に入れて、お釣りは義母に渡してる様ですが義母は釣り勘定はしてない様。ヘルパーさんを信頼し任せてる感じです。

    義母の家に月1度位行った際、私がかさばらないよう領収書を破棄してますが立替のはなかったという事でしょう、今回置いてたのだから。

    義母は前に何を食べたかとかは覚えてないはず。

    「買い物に行く前にヘルパーさんにお金を渡さないと買い物行ってくれないと思う」と義母は言ってましたが、高齢の義母の記憶では今さら調べようがないです(ヘルパーさんが嘘付いてるという意味ではありません)

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/01 14:23

A 回答 (6件)

ちなみに、私は領収書は全部事業所さんとのやり取りのノートにテープで貼っています。


なのでこの日は食べ物のなくなり方がおかしいな、とかすぐ分かります。。

ヘルパーさんが週2で行ってて、立て替えの連絡が3か月後って普通じゃない気がします。

月に1回はケアマネさんと今後の相談とかもしますよね。電話1本で立て替えた事くらい伝えられますよね。


まず、メモって何って。
めんどくさいから私はヘルパーさん個人とじゃなく、ケアマネさんを通して話をしてもらっています。

自分の身は自分で守るのも必要かもしれませんね。
    • good
    • 1

黒かもしれないですね。



ケアマネに相談してヘルパーさんの事業所に聞いてみてもらっては?

実際ヘルパー頼んでみると、かなりセコい人いますよ。
調子に乗らせるとどんどん付け上がりますよ。
    • good
    • 0

自分なら、必要な経費なら当然支払いますよ。


請求が遅いとか、他の件については
改善を求めたらいいです。
この程度と言っては失礼かも知れませんが
臨機応変に対応しないと
どこの業者さんからも敬遠されると大変ですよ。
    • good
    • 0

ケアマネに相談。

    • good
    • 0

具体的にどんなサービスを受けたことになっているのですか。



そのサービスを受けた覚えがあり、支払った覚えがないのなら、3か月であろうが 4か月であろうが払うのは人とした当然のことです。

そんなサービスを受けた覚えがない、あるいははっきりとは分からないのなら、きちんと内容を聞き対処します。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

三ヶ月なら払う。



三年なら払わない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!