プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月に第3回認知症ケア専門士の試験を受ける予定です。
ケアマネ試験みたいに意地悪い問題ではないと聞きますが,具体的にはどの程度ひねていない?問題なのでしょう?
具体的に教えていただけると見通しもつきそうなのですが・・・
どなたか1回目、2回目の試験を受けられたかた、問題傾向をお知らせください。

A 回答 (3件)

介護福祉士の介護知識、ケアマネの介護保険の知識、社会福祉士の成年後見制度などの知識問題が主でした。

    • good
    • 0

NO1です。


不安な気持ち分かります~!!
私も暗記より過去問などの問題集を解いて勉強していくほうなので。
私の場合1回目受験なので、記憶があいまいなのですが・・・
テストの方式はケアマネ試験と変わりませんでした。
マークシートの4~5択で、正しいものを選べとか、正しい組み合わせはどれか・・といった感じでした。
 模擬問題のことは分かりませんが、講習のほかに模擬試験というのが
あった気がします。今あるかわかりませんが・・・
すみません・・あまり参考にならないですね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
私は特に各論総論が記憶できそうにありません。
ノートにでもひたすら書いて覚えていくしかありませんかね・・・
とにかく暗記のみですね。

お礼日時:2007/01/30 21:43

ご参考になるか・・・


日本認知症ケア学会認定資格で、まだ3回目の資格なので、
情報少ないですよね~(試験問題回収ですし)
学会の受験対策講座はもう締め切ってましたね。
 標準テキストは購入されましたか?
私もテキストを購入したものの情報がなくどうしたものか・・・と
悩みました。
1回目テキストを読んで、2回目は飽きてしまうので「大事かな~」と
思う項目は、要点を声を出しながらワードに打ち込んでいました。
「こんな感じで大丈夫かな??」と不安なまま試験を迎えましたが
ケアマネ試験ほど引っ掛けは問題はなく手ごたえを感じました。
ただ時々・・「ここは出ないだろう~」と斜め読みした表?参考文献?
みたいなところから出題があった記憶があります。
筆記が合格しても二次試験がありますので、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえずテキストは1回目を通しました。
介護福祉士もケアマネも過去問で乗り切ったクチなので不安でしょうがありません。
受験対策講座も遠いので受けることができず・・・
その際模擬問題がある、とお聞きしました。
せめて模擬問題でもわかるとよいのですが・・・

どんな感じの5択?なのか、ちょっとでもわかるとよいのですけど。

お礼日時:2007/01/28 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!