プロが教えるわが家の防犯対策術!

事業計画を立てるというグループ演習で、会議進行係りをしているときに
やたらと、否定的な発言をして困る人がいます。
(あくまで私感です。当たってると思ってるけど)

以下の例についてどう思われますか?またはいい対処方法があったら教えてください。

1 【通信・交通費】の予算を立てる時に、まず交通費の話をしていて、だいたいまとまったかな
   と思ったので、「交通費については、○○ということでいいですか?」と投げかけたところ
  「通信費も考えなきゃ駄目でしょ!!」と発言。

2 私が提案したA案について、駄目な理由を一つ挙げられたので、そのことについて話をしてい
   る時に、前提を考え確認し、その前提の認識が違う可能性が高いと感じたので、
○○の確認結果により、その理由は考えなくてなくていいですね?」と投げかけたところ
いきなり、他の反対理由を挙げて、「○○も考えなくちゃだめでしょ!!」と発言。

3 私が提案したB案について、他の人と話をしていて、ずーと黙っているので、
  「○○さん、この案についてどう思われますか?」と尋ねると、「黙っていたら賛成と受けと
ってくれて結構です。」と発言。

4 あとは全般に、自分の意見を言うときに、同じことを、何回も発言するし、時間がながく、くどい
   他の人、感覚的には私がその内容をわかってないと思ってそうな感じがします。
   (自分が強く注意するべきだとはわかっているのですが、相手の体調があまりよくないということ
    もあるし、自分がよく考えればやさしい、または腰抜けでできません)
   (正直、その方の発言は、私にはレベルが低く感じられ、そこは承知の上なんだけどなあと思うこと
    ばかりです。)

以上です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

自分にも思い当たることがあって、少し笑ってしまいました。
背伸びしたい年頃と言いますか、プライドが高いんでしょうね。
私も周りから、「大したことを言っていない」と思われていたとしたら、かなり赤面ものです。

こういう人を世間では「批評屋」と言いますね。「家」ではなく。
その人に実力が伴っていれば、「批評家」となり社会では非常に重宝される存在です。
普段は批評ばかりで、自分のことでなくてもあまりいい気はしませんが、
たまに誰も気付かなかった鋭い指摘をしてくれます。
10言ううち、2でも3でもそのようなことになると、もうその人に相談せずにはいられなくなります。
取り扱いには注意が必要ですが(笑)。

質問者さんにアドバイスですが、その方の意見は姿勢を低くして拝聴しておいて、
「そうですか。では具体的には…」と建設的な意見を言わせてみることです。
それが凡庸な意見だったとしても、「ああ、なるほど」と感心して見せます。
しばらく我慢するうちに、その人が本当に役に立つ意見を言ってくれるかも知れません。
そうなったら、のけぞって「それは気付かなかったなあ」とほめます。
人間はほめられると嬉しいものです。
ほめられた事に関しては、すすんで努力もします。
次第に質問者さんにとって、なくてはならない大切な友人になるかもしれません。

もしも、最後まで凡庸な意見しか出てこなかったら…
それはそれで仕方ありませんが、あなたの周りの方はあなたを心の広い人だと思ってくれるでしょう。
敵を作らずに味方を作っている、と考えると気も収まりませんか。

私も心広いとはいえないほうですが、一応心がけていることです。

この回答への補足

実は、この投稿の後日、この人の発言態度や内容について直接、おかしくないですか?と意見させていただきました。
その答えが、怒っていて、大人気なかった行動をとっていたとの事。私のことを怒っていたことでの行動だそうです。
みんな我慢しているんだって言われました。みんなってだれ?がまんしてないからの行動ではと思いましたが、流れ
でそのことには触れませんでしたが。

私はその話を聞いて、また自分を正当化しているにすぎないと思いました。また、その人がいってる内容は、いわゆる
できた人といわれる人はきっちりやっていることかも知れませんが、特に約束しているわけでも内容で、責められても
困ります。
その人の行動はわざとしているし、それが原因で討論に当然時間がかかります(そのくせ時間がかかることを怒る原因
にしていた)

なにか気に障ることがあったら、そのことを直接本人にいえばいいと思いますが、そうしないで、嫌がらせに
でるこの方は、本当にレベルが低いとおもうので、怖くなりました。
気のせいか、影で他の人に言われているのではとも強く思うようになりました。

• 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりまして申し訳ございません。
体調を崩してしまったのもありまして。

同じような体験をしていらっしゃるのですね。

benharさんのおっしゃるように、建設的な意見を求めたり最初のうちは「ああ、なるほど」と感心して見せた
りしたのですが、意見は汎用的なものしかでません。
しかし、汎用的なものでも、汎用的に事をすすめても意味があるときはあるので、全く約に立たない意見
とは思いませんが、自分の未熟度も含めて、いないほうが全体の作業は充実し、結果もよくなったと思います。

ありがとうございました。

これは演習なのですから、ビシバシ言ってあげないと練習になりません。

相手の体調もありますが、参加している以上は真剣に取り組んでもらわないと困ります。

但し、お互いに最低限の礼儀は必要でしょうから、レベルが低く感じられても、承知の上でも、「それはそのとおりですね」ぐらいの相づちは必要だと思います。

でも同じことを2回言うようだったら、「それは先ほども伺いましたよ」。批判ばっかりしてるようなら、「では○○さんは具体的にどのような解決策をお持ちですか」と問い詰める。など、会議進行係りは会議進行に徹した方がよろしいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。もっと強くなろうと思います。

承知の上でも、「そうですね」とかは私は笑顔で相槌していました。ほめるほうは比較的できるのですが、
責めるのが苦手で。でも最後に責めたりすることになるなら、最初からガツンとやるべきだと強く認識します。
人数が少ないのと、その企画の最初の提案者が私ですので、進行係り兼発言者となっていました。そこの部分
もよく考えます。

質問の真意が「人」の問題としての対策を求めているのか、それとも会議運営の方法についての助言を求めているのか、掴みかねていますが・・・。

後者ならばということで、ひとつの方法をあげておきます。

ブレーンストーミングの時によく使われる手法ですが、その日の会議のテーマごとに、最初に何分かメンバーに時間を与えて、思いつく意見をすべて紙に書き出してもうらという方法があります。
書き出された意見を、似たようなものごとにまとめて、重要度を判定して、その場で議論して結論を出すものとそうでないものを調整して、討議のための時間配分を決めるという方法を試してみてはいかがでしょうか?

意見のある人を指名して順次聞いていくという一般的なやり方だと、時間管理も難しいし、意見を充分言える人と、言い残して逡巡している人が必ず出てきます。
せっかくの会議ですから、できるだけ多くの意見をまず吸い上げることからスタートすれば、仮に議論を積み残しても事後の対策も打ちやすくなります。
    • 0
この回答へのお礼

主にこの人物の対応をどう感じられるか?どう対処したらいいかを聞いていました。
しかし、会議の進行スキルについていろいろ知りたいので大変参考になりました。

ありがとうございます。

#1です。

今書いたものを読んでみて、気になったのでもう一度。

質問者さんが心が狭い、などと思っているのではありません、それは全く!!
誤解されたらすみません、でもそう読めちゃいますよね。
でも違うんです。
むしろ、文章を読むと、質問者さんが優しいかたであることが分かります。
言いたいこともありながら我慢もされているようですし、
人間関係を大事に考えてらっしゃるようで、素晴らしいことと思います。
そう思ったから、励ましの意味も込めて回答したわけです。

うー、失敗しました(泣)。文章は怖いですね。
    • 0
この回答へのお礼

こころは広くを目指していますが....目指しいているレベルには達してません。がんばります。