プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

10年ほど使ったヘアアイロンなのですが、樹脂部が割れてしまいました。
アロンアルファでくっつけただけでは、数度の使用でまた同じ箇所から割れて
しまうと思います。
方法としてはアイロンの背の部分に硬い金属プレートを接着し、刃先と本体部をパテで
固めるのがよいのかなと思いますが、当方航空模型主体であまりパテ盛りしたことがありませんので
悩んでいるところです。

ちなみに、同等品を新しく買うと4万円します^^;

なにかよい補修方法ありましたら、教えてください。

「ヘアアイロンの樹脂部の割れ修理でアドバイ」の質問画像

A 回答 (2件)

断面の左右両方にピンバイスで1.0mmの穴を深さ2~3mm程度で3~4か所開け、真鍮線か洋泊線1.0mmをその穴に埋め込みエポキシで接着。

線の先端の突き出しを2.0mm程度出してカット。
問題は左右同じ個所に穴を開けれるかと言うことだけ。これさえクリア出来れば飛行機プラモの胴体左右を接着するのと同じ。
多分製品本体は整品の性格上ABS樹脂製。
折れた断面を接着するならABS用接着剤か10分硬化くらいのエポキシ接着剤がベスト。

よく勘違いされる方が居ますが、瞬間接着剤は【引っ張り方向】の力には強いが、【捻じれや横方向の外力】にはからきし”弱い”。
この手の樹脂製品は樹脂同士を溶かして溶着出来た方が良いのです。
背の部分に金属板を補強で接着する場合は異種素材なのでエポキシが良いと思います。
その場合金属プレートもアイロン本体も、接着する面は240番か320番程度の比較的荒めのサンドペーパーで渦上に荒らしてから圧接着するべき。
ピンバイスセット、真鍮線、ABS接着剤orエポキシ接着剤で2500円もあれば手に入る。
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。

断面にピンバイスで穴を開けて、刃先と本体とを真鍮線でつなぐわけですね。
断面の幅が1.5MMほどしかないので、amazonで0.8mmのピンバイスを注文します。
同時に、エポキシ接着剤と、ガワを固めるエポキシ補修パテでなんとか固めようと思っています。

結構な手間がかかりそうですが、代替品のヘアアイロンは手元にあるので、
趣味がてら気長にやっていきます!

ボランティアで子供のおもちゃを修理しています。

ときおり、このような「番外品」を持ち込む方もいますが、当方では事情を伺った上で承る事例は多いです。
(多忙な時はお断りすることもあります)
コテの値段よりは、メーカーや型番等の情報の方が有用です。
もっとも、高価な商品ならメーカーサポート(修理窓口)があるかもしれませんが。

美観を重視するなら、樹脂の中に骨となる金属を仕込む方法になりますね。
今回の質問文では、背に金属プレートを接着とありますので、美観<<<強度なのだろうと推察します。
樹脂の種類はハッキリと分かりませんが、用途・劣化具合・破断面・樹脂色などの印象から、フェノール樹脂ではないかと思われます。
いずれにしても、プレート(平よりは曲面を付す方が強度が期待される)をエポキシ接着した状態で機能が満たされるので、その後にパテ処理をする必要は無いかと。
プレートは、自分なら真鍮とかステンレスにでもしますかね。
長方形(50mm×10mm×0.5tくらいかな)の板を、雨どいのように適当に湾曲させる感じで。
背骨に1枚より、脇腹に2枚の方が良いでしょうね^^
もしかしたら、目玉クリップの挟む部分を切り取れば、そのまま使えるかもしれません。
(その場合、接着剤・板材・紙やすりは100均で揃う。300円ナリ)

お住まいの地域のおもちゃ病院に行ってみてはいかがでしょうかね。
実際にやってくれなくても、相談やアイデアには乗ってくれるでしょうし、そこで作業させてくれるかもしれません。
まぁ適当な板材くらいは持参でどうでしょう。

《その他:参考に》
プラリペアという便利な接合素材もありますが、今回の樹脂に適合するかは不明です。
http://www.plarepair.net/

重曹+瞬間接着剤で、ちょっと世界が拡がります。
ためしに、盛り塩のように盛った重曹に液体の瞬間接着剤をふりかけてみることを勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。

メーカーに問合せたのですが、流石に10年近く前の製品だけあって、予備部品がなく修理ができない
ということでした・・・。
美観に関しては全くきにしておらず、写真の通り汚れっぱなしです^^;
まぁ天パーのオッサンが前髪治すだけに使ってきたものなので、大した手入れもせずきっちゃないです。

樹脂の種別については、実はあまり良くわかっていませんが、かなり硬いものですね。
不通のプラスチックではなさそうです。

プラリペアに関しては検討しましが、以外に価格が高く悩んでいました。

3000円くらい払うと新しいアイロンが買えちゃうのも、悩ましいところですよね。