プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エポキシ樹脂の接着剤と同じくらいの接着強度で透明で時間がたっても黄変しない接着剤があったら教えて下さい。
用途はアクセサリーを作るときの、石(小さい宝石)の接着です。
今までは、エポキシ樹脂の接着剤を使っていたのですが、時間がたつと黄変してくるようなので、時間がたっても黄変しないで透明なままのものを探しています。
ご存知の方がいたら、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

エポキシ樹脂系接着剤でも透明タイプがあります。

私が模型製作に使っているのはセメダイン株式会社の「EXCEL EPO」と言うものですが、これは透明タイプの物で、透明パーツを接着するのに重宝しています。(今は商品名が変わってるかもしれませんが、ホームセンターなどで、透明タイプのエポキシ接着剤を探せば見つかると思います。)

この回答への補足

回答ありがとうございます。書き忘れましたが、硬化が始まるまでに時間のかかるタイプのもので、上記の条件のものを探しています。現在使っているのは、セメダイン株式会社の「ハイスーパー30」で、硬化が始まるまでに30分かかります。接着時はほとんど透明に見えますが、硬化後淡色透明と、記述があり、透明タイプではないようです。「EXCEL EPO」は硬化時間はどのくらいかかるのでしょうか。

補足日時:2003/05/23 00:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「EXCEL EPO」に付いて少し調べてみました。使えそうなので、試してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/23 10:38

黄変しないというご要望でしたら,アクリル系接着剤か,ポリエステル系接着剤がいいと思うのですが,使い勝手もあるでしょうから,透明系のエポキシ樹脂で試してみるといいかも知れません.



http://www.page.sannet.ne.jp/daitou/Epo.htm
http://www.mmjp.or.jp/altechno/epoclub/index.htm

あと,ExcelEPOは下記に出ていますが,硬化には30分ぐらいかかると思います.2液性の接着剤は早くても5分はかかりますね.
http://homepage1.nifty.com/sato-workshop/Series1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「EXCEL EPO」の硬化時間を教えていただき、どうもありがとうございました。ポリエステル系接着剤は使ったことがありませんので、今度、試してみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/23 10:42

これどうですか。



「ひっつき君」\700
http://www.risris.net/isi/isi2.htm

接着剤早見表
http://www.cemedine.co.jp/consume/c10_shet.html

参考URL:http://www.risris.net/isi/isi2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接着剤早見票、ためになりました。こういう時は、メーカーのHPを覗いてみればいいわけですね。参考になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/05/23 10:40

自信は無いのですが。



アクリル系の接着剤だったらいいかもしれません。

下記サイトがご参考になれば。

参考URL:http://www.yardstick.co.jp/Products/Y-610/Y610.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、どうもありがとうございました。
アクリル系のものは使ったことがないのですが、試してみようと思います。

お礼日時:2003/05/23 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A