プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古いセロテープなんかは接着力がなくなって、
さわっただけで取れてしまったりしますよね。
それと同じように、接着剤にも耐久年数があるのでしょうか?
中でもとくに瞬間接着剤、木工用ボンドについて知りたいです。
お願いいたします。

A 回答 (1件)

耐用年数は公表されていないのでは?と思います。


もちろん例外はあるかも知れませんが・・・

被接着材の材質・表面粗さといった接着条件や、温度・湿度・雰囲気・光線等の環境条件が、接着結果に対して非常に大きく影響します。例えば屋内と屋外の違いだけでも、少なくとも数倍~数百倍の差が生じるでしょう。
また接着剤の耐久試験の大多数は、「破壊試験」です。
このような事情を背景として、接着剤メーカーは製品保障上の観点から「耐用○年」と明示するのが難しいと思います。

また文献によると、接着剤の大半が戦後に開発されたものであり、耐用については未知な部分が多いようです。

質問者様が何を目的としているのかは計り知れませんが、現実的には実績を調べるのが良いように思えます。

私の父親は過去に木工家具の職人でして、膠(にかわ)と呼ばれる接着剤を多用しておりましたが、30年程前から一般の木工用ボンドも利用していたそうです。当時の接着部はまだ健在でありますから、屋内で頻繁に荷重(応力)が掛からない部分については、30年は大丈夫であると言えるでしょう。
瞬間接着剤については特に実績が無く、申し上げることができません。ただ、私はよく好んで「ペグα(アルファ)」という接着剤を使います。ホームセンター等で容易に入手でき、多用途で屋外にも使用できます。屋外用は総じて耐候性が高く、オススメの一品なので試されてはいかがでしょうか。

期待に沿った回答ではありませんでしたが、関連文書を見つけましたので参考URLに貼っておきますね。

参考URL:http://park18.wakwak.com/~jia-kinki/iinkai/terak …
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!