プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2液の透明エポキシ接着剤を使うか迷っていのですが、
これはエポキシであっても、硬化後黄ばみが出てくるのでしょうか?
普通の接着剤を使っていたのですが何週間か経ったら黄ばみがすごくて・・・

色々試してはみたのですが、お勧めの黄ばみの少ない接着剤ありましたら教えてください。
接着するものは主にプラスチックです。

A 回答 (4件)

エポキシでも長い年月で色が変わる物はありますよ。




アロンアルファはいつまでも、透明です。

 ただ、接着ですよねぇ?

透明な物との接着で無い限りは、ふつーは接着面が見えないわけですから、あまり気にしなくていいのでは?


カテゴリが模型ですが、プラモデルならふつーにタミヤのセメントを使うのが一番ですよ。

飛行機のキャノピーだったらアロンアルファは使えないですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アロンアルファはガスが出るので厳しいです。
接着ですが、透明素材と合わせる事があるので
黄ばむと困ります。

お礼日時:2006/09/21 22:59

理由は分かりませんが、アメリカ製のエポキシは黄ばみ難いので、着色をしたい人にも好まれているようです。



良く出回っているのは、デブコン(DEVCON)というブランドで、ホームセンターなどで置いているところもありますね。

参考URL:http://www.sabalo.co.jp/rodbuilding/sechaku_epox …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカ製ですね。早速調べてみます。

情報ありがとうございます!助かりました。

お礼日時:2006/09/21 22:55

エポキシは混合して化学変化を起こすので、変色など何らかの変化は条件によってはあり得るのではないでしょうか。


プラスチックならば、変色しない接着剤は、瞬間接着剤、プラ用接着剤、ゴム系接着剤(透明タイプ)だと思いますが、使い勝手、接着強度、耐久性などで使い分ける必要性があります。
瞬間接着剤は硬化するときのガスで白い斑点が付着する場合があり、これはほとんど除去できませんので注意が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゴム系の接着剤やEXといったものを使っていましたが、
どうしても経年変化が起こり、日光によって黄ばみが出てしまいます。
プラ用接着剤は試したことがないので一度使って見ます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/21 22:53

私は購入してまだ使用していないのですが(^^;)


GSIクレオスから美透明接着剤なる商品が新発売されてますよ♪
なかなか良さそうな感じですが、いかがでしょうか?

参考URL:http://www.ms-plus.com/search.asp?id=17734
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまで透明感と言われると期待してしまいますね!
情報ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/22 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A