アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

照明のソケットの絶縁方法について質問です。
形状的にビニールテープでは絶縁しにくいため、建築用のコーキングか、風呂のリフォームで使用するコーキング剤など、接着剤のようなもので絶縁する方法はありませんか?

A 回答 (6件)

電気電子用シリコーン接着剤が最適です。


http://www.monotaro.com/g/00135284/
    • good
    • 4

横レスで申し訳ありませんが、ホットボンドは絶縁に使えますが、今回の場合、ホットボンドでの絶縁はお薦め出来ません。



ドライヤーの熱程度の熱さでも溶けてしまう事があります。また、ホットボンドの素材の中には絶縁体にならないものもあります。照明のソケットは熱を持ちますので、ホットボンドだと長くは持たずに溶けて通電してしまうかも知れません。

ホットボンドは熱を持たない環境の絶縁に使用しましょう。
    • good
    • 1

グルーガン(ホットボンド)はどうでしょうか。


http://www.nakajo.co.jp/handmade-wreath/g-gun-se …
http://www.aduchimoto.com/
    • good
    • 0

http://www.sunhayato.co.jp/products/details.php? …
このようなのはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

>建築用のコーキングか、風呂のリフォームで使用するコーキング剤など



その手のコーキング材は、成分によってつかるものと使えないものがあります
経年変化で絶縁不良を起こします(火事になります)

シリコン系の物に一部電気絶縁の用途が記載されたものがあります
用途が違うものは絶対に使わないでください
また、シリコン系でも使えないものがありますので注意してください
    • good
    • 0

エポキシ系の接着剤は硬化時に容積が減らないので、絶縁接着に使える筈。


例えばこちらにも「絶縁接着に使用できます」と書いてありますよ。
http://www.tech-jam.com/items/kn3125290.phtml
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!