アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リビングで使うちょっとした台を単価が低いホワイトウッドで作成したいと思っています。

・木工用ボンドで接着した後は釘を打たなくてもかなり強固に接着されているのでしょうか。
 やはり釘打ち(またはネジ止め)は必須でしょうか。
・ホワイトウッドは腐食し易いそうですがリビングで使う分には塗装は不要でいいでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>木工用ボンドで強固に接着されているのでしょうか。


接着剤自体にはそれほど強度がありません。接着剤が薄くなるようにします。
なので、釘打ちは余分な接着剤がはみ出させるには有効です。
接着剤が乾くまで、C型クランプなどで締め付けるのも有効ですよ。
ちょっとしたサイズのC型クランプなら100均に置いてあります。

>ホワイトウッドは腐食し易いそうですがリビングで使う分には塗装は不要でいいでしょうか。
リビングで使う分には腐食しません。
洗面台の横でちょっと水をかぶるぐらいでも、まめに拭けば大丈夫です。
納屋の柱に使って、多少雨がかかるぐらいでも、腐り始めるには5年ほどかかる感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安全のためにビス止めはするようにします。
リビング内なら腐食もないのは安心しました。
クランプも100均で売ってるのですね。
具体的なご教示、有難うございます。

お礼日時:2015/08/12 09:45

木の模型飛行機を想像すれば大体わかると思います。



木質並びに接着剤は水に弱いです。また、ビスも最近の亜鉛メッキの物はやはり錆が早く回りますので、この点注意です。

台の寸法や形状が不明ですが、やはり人が載るくらいのようなことですと仮にぐらついても一気につぶれない方策をとっておくのが順当です。

塗装は色むらなどの心配点もありますし、また木質感が失われますので出来ればしない方が良いのかと考えます。ただ、日とともに薄汚くなるのは否めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安全のためにやはりビス止めが必要ですね。
特に塗装しなくてもよいのは助かります。
ご回答いただき有難うございます。

お礼日時:2015/08/12 09:42

面がきちんとなっていて、


加圧して接着すればいいかもしれませんが、
ビスで止めて初めて接着面が密着します。

接着剤が賛成ですからシミが出やすいです。

カビが生えますから水性アクリルでの塗装が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しっかり接着するためにもビス止めは必要ですね。
ご回答いただき有難うございます。

お礼日時:2015/08/12 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!