アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化学 オストワルト法の計算

硝酸を製造した時に、標準状態で5.6m^3(1m^3=1000L)のアンモニアから得られる質量パーセント濃度63%の濃硝酸の質量は理論上何㎏か。有効数字2桁で答えよ。

この問題を比例式を立てても求める濃硝酸をx㎏として解くらしいのですが、やり方を教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

理論上はアンモニアとHNO3の物質量は同じなので、はじめにNH3の物質量を計算し、それにHNO3の式量をかければ得られるHNO3の質量がわかります。

それを濃度63%の濃硝酸にするんだから、0.63で割れば済む話です。

>この問題を比例式を立てても求める濃硝酸をx㎏として解くらしいのですが、
何故に、比例式なんぞを立てるのですか?そんなことをやっているから、こんな簡単な話もわからないんです。
そもそも、そういう解き方を教える教師がバカなんですが、それをあなたに言っても仕方がありません。
    • 0