アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塩分濃度の計算方法を教えて下さい。具体的には4Lの水に何gかの塩を入れて0.5%の塩水を作りたいんです。初歩的ですいませんが、どなたか教えて下さい宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

 追加です。

ちなみに、

 小数点以下が必要でしたら「20.1g」になります。

(計算方法)
 1ml=1gですので、

 4L=4000ml
4000ml×0.005=20ml
4000ml+20ml=4020ml
4020ml×0.005=20.1ml 20.1ml=20.1g
    • good
    • 21
この回答へのお礼

非常に分かり易い回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/11/13 20:05

現実的にはNo.1のご回答のように20gを加えればOKですが、理科や数学の問題として考える場合にはそれでは不十分です。


すなわち、4リットルの水の重さが4000gであることを考慮し、食塩をx g溶かすと考えれば、
x/(4000+x)=0.005 を解く必要があります。
したがって、20グラムよりもわずかに多く溶かす必要があることになります。

ただし、ご質問内容に関する限りは、有効数字の関係と、濃度が薄いことから考えて、20gというのが適切な回答だと思います。
数学の問題というのであれば、精確に計算する必要がありますが・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

非常に分かり易い回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/11/13 20:08

x[g]の溶質をy[g]の溶媒に溶かした溶液の濃度がz[%]だとすると、


 x / x+y = z/100
が成り立ちます。
(溶質÷全体=濃度です)

今の場合、4lの水は4000gであり、
 x / x+4000 = 0.005
ですので、x≒20.10[g]です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/13 20:09

濃度の計算の定義を知っておいてください。


質量パーセント濃度/%=(溶質の質量/溶液の質量)×100

4Lの水はほぼ4kgですから、定義の式より
0.5=100 x /(4000g + x)
をといて、
x=20.1 g
となります。

もし、有効数字3桁で(0.500%の)塩水がほしいのであれば、20.1gを、有効数字1桁で(0.5%の)塩水がほしいのであれば20g溶かせばかまいません。(18gから22gまでならば0.5%となるので厳密に20gではありません。)

最後に確認ですが、4Lの水に塩を溶かすんですよね?0.5%の食塩水を4L作るのではありませんよね?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

非常に分かり易い回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/11/13 20:10

#1の方の回答は、「4Lの食塩水に含まれる塩の重さ」


を表しています。
水が4L(4000g)なので、塩の量をxとすると
x/(x+4000)=0.005
x=0.005(x+4000)
200x=x+4000
199x=4000
x=4000/199
で、4000/199グラム≒20.1005グラムになります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

非常に分かり易い回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/11/13 20:13

 こんにちは。



 「20g」ですね。

 下記のサイトで計算できますよ。一度やってみてください♪

http://www1.kcn.ne.jp/~puni/breeding/siokeisan.h …

参考URL:http://www1.kcn.ne.jp/~puni/breeding/siokeisan.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/13 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!