アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水に農硫酸5mLを溶かし、300mLに調整した。このモル濃度を求めなさい。ただし濃硫酸H2SO4濃度は98%、密度1.92g/㎝3とする。

質問者からの補足コメント

  • 早急に教えてください!

      補足日時:2016/07/21 13:06
  • モル濃度がわかりません。

      補足日時:2016/07/27 13:11

A 回答 (2件)

わからなければ、自分て調べる・・・!!


 ここで答えたら、その一言でおしまいになって、絶対に身につかない。

だから、ヒントだけ
・モルトは、長さの単位がm(メートル)であるように、物質量の単位
・物質量とは文字通り物質の量のこと
  大人と子供の人数を重さで比較はできない。1tの大人と0.5tの幼児、どちらが多い?
  砂糖と塩、どちらがたくさん水に溶ける
  濃硫酸と塩酸を10gずつ水に溶かした。どちらが水酸化ナトリウム10gを中和するのに
  いくら必要??
 物質量 - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%A9%E8%B3%AA … )

・物質量の単位は、モルである。
  モル - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%AB )

・モル濃度は、1Lの中に、どれだけの量の物質が含まれているか?
  硫酸はH₂SO₄で考える。モルの定義の 2. の項目を参照
    • good
    • 0

小学校の割合を思い出しましょう。

化学というだけでパニックになったらだめだよ。レベルは小学校5年生レベルだよ。モルに換算することは高校生ならむつかしくはない。
[割合] = [ある量]/[基準の量]
で濃度の場合は
[濃度] = [溶質の量]/[溶液の量]
密度も割合でしたね
[密度] = [質量]/[体積]
でしたね。・・・ここがわかってなければ、小学校の算数を復習しましょう。

>水に、密度1.92g/㎝³の農硫酸5mLを溶かし
ですから、[質量] = [密度]×[体積] より
 1.92 (g/cm³) × 5 (cm³) = 9.6(g)の濃硫酸
>濃硫酸H₂SO₄の(質量)濃度は98%
 ですから、9.6(g) × 0.98 = 9.408(g)の硫酸H₂SO₄が含まれている。
>300mLに調整した。
 ですから濃度は
[濃度] = [溶質の量]/[溶液の量] ですから
    = 9.408(g)/0.3 (L)
    = 31.36 (g/L)
ここまでは、小学校の問題だということは理解できていますか??

あとは、物質の量は質量ではなく物質量で考えなければならないので、硫酸のモル質量(単位は g/mol)で割ればよい。
  31.36 (g/L) / モル質量(g/mol) = モル濃度 (mol/L)

単位を見ながら全体の流れを見て理解しましょう。
 数学や理科は解き方を覚えたり公式を覚えるのではなく、解くためにはどのような手順を踏めばよいかを見出せるようになるための学問。

 化学と呼ばれただけでパニックになったらだめですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この手の問題が早く見出だせるようこれから頑張っていきます(≧∇≦)
こんな急にお答えいただき誠にありがとうございますm(__)m

お礼日時:2016/07/22 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!