アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塩化亜鉛粉末1.5gを水に溶かして500mlの溶液とした。
亜鉛のモル濃度を求めよ。

やり方を教えて下さい!

A 回答 (3件)

1.塩化亜鉛の式量を捜す。

wikiに書いてある。なおイオン結晶なので分子量はない。
2. 1.5gを式量で除し塩化亜鉛の物質量(モル数)を求める。亜鉛の物質量(モル数)は塩化亜鉛の物質量(モル数)と等しい。
3. その値を二倍する。モル濃度(体積モル濃度)は単位がmol/Lなので、500mLに溶かした場合濃度は二倍になる。
    • good
    • 2

塩化亜鉛のモル質量は136.3g/molであるのでこの量を1Lの水に溶解すれば1mol/lの溶液が得られます。


したがって亜鉛のモル濃度は次の式で求められます。

1.5/136.3 * 1000/500 = 0.0220 mol/l
    • good
    • 2

塩化亜鉛のモル数は、


塩化亜鉛のモル数[mol]=塩化亜鉛の質量[g]/塩化亜鉛1モルの質量[g/mol]
 単位を見れば計算方法はわかる。[mol]=[g]/[g/mlol]
濃度は、溶質/溶媒です。モル濃度Mは
M[mol/L]=塩化亜鉛のモル数[mol]/溶液の体積[L]
ですから、
M[mol/L]={ 塩化亜鉛の質量[g]/塩化亜鉛1モルの質量[g/mol] }/ 溶液の体積[L]
ですね。 塩化亜鉛1molの質量は、塩化亜鉛の式量(65.4+35.5*2=136.4)ですから
M[mol/L]={ 1.5[g]/136.4[g/mol] }/ 0.5[L]
     = 0.011[mol] / 0.5[L]
     = 0.022[mol/L]
  基本的に単位に着目すると計算方法は出てくるはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!