アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ロキソニンを飲んでいるのですが、
市販薬でロキソニンと同じくらい力のある
お薬はありませんか?
どなたか教えて下さい・・・!

A 回答 (3件)

ロキソニンはお医者さん(歯医者さん?)で処方されたものでしょうか?


できればお医者さんに相談して、また処方してもらうのが望ましいとは思いますが、とりあえず応急の鎮痛薬ということで回答させていただきます。

さて、ロキソニンはロキソプロフェンという成分の薬ですが、#2さんがおっしゃるように市販薬で同じ成分を含有する物はありません。

このロキソプロフェンは、非ステロイド性消炎鎮痛薬(NSAIDs)の中でプロピオン酸系に分類されるもので、この系統の薬剤は比較的効果が強い割には胃腸障害が少ない(とは言っても、アセトアミノフェンや塩基性の鎮痛薬に比べれば、副作用も強いと思いますが)とされています。

で、プロピオン酸系で市販薬に用いられているのは、イブプロフェンくらいでしょうか?

このイブプロフェンを含有する市販薬は、#1さんがご紹介されている「リングルアイビー」(成分が液状に溶けており、吸収されやすく効果が早く出る?)や#2さんがご紹介されている「ナロンエース」(作用の異なる鎮痛薬も配合されており、効果が強い?)の他、「イブA」などがあります。

鎮痛薬の効果って評価が難しくてこれ以上はなんとも言えませんが、あとは好みの問題かなー?
(“これは効く”って信じて飲むと、実際よく効くこともあるみたいです。)
詳しくは、薬局の薬剤師さんに相談してみてください。

私だったら、同じ成分で(マイナーブランドの)安いやつを買うかな~・・・・・?

参考URL:http://www4.kiwi-us.com/~kako/rx/ku55/idx_ku55-2 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

同じような薬でも、値段に凄くさがあるものがありますよね。
やはり、アレは名前が売れているか・・・ということも関係しているんですが・・笑
薬の成分のこまかな説明まで教えていただいて、ありがとうございました!#1さんもおっしゃっているお薬をまずは試してみたいと思います。
新しく教えていただいたお薬を、
これは効く!!と念じながらのみたいと思います(*^-^)
病院の先生がおっしゃるには、併発で腹膜炎になってしまうらしく、ロキソニンではあまり効かないでしょ?と、言われながらもそれを出されたので、これ一つに頼りっきりです。しかし、病院でもらうには、何時間も待たなくてはいけないので、なにか他に代用聴くものがあれば…とおもったのです。情報・あどばいす、ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/09 17:30

前置きしますが、同じ成分の市販品はありません。


ですから、「同じくらい力のある薬」はないのですが、消炎・鎮痛効果を期待したいのなら、まぁ、ナロンエースがよいのでは、と、思います。
尚、鎮痛剤関係はどれにしても、常用すると、胃に負担がかかりますから、スキっぱらには、服用しないでくださいね。
お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです…探してみたけどなかったんです…
ナロンエースなら聞いたこともありますし、以前に
使用したこともあります!
皆様から教えていただいた薬を色々と試したいと思います!それと、すきっぱらやめておきます・・
飲み方のアドバイスまでありがとうございました!

お礼日時:2004/12/09 17:23

リングルを愛用しています

    • good
    • 1
この回答へのお礼

これから痛みと長く付き合うことになるので、ぜひ教えていただいた薬を明日にでも探しに行ってみたいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/09 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!