アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回の質問で、言葉足らずなものの、このサイトのシステムについて質問したところ、清く正しき珠玉の言葉を戴きました。

ツイッターと同じシステムですね。新参者の私は思わず感動の笑い声が出てしまいましたww
草刈りに行って参ります…!

と言いたいところですが
そうは問屋が卸さないので
皆さま、論理力を鍛える方法を教えて下さい!

「前回の質問で、言葉足らずなものの、このサ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ソルティドッグさんの言葉に救われました。教えてgooさんの光です✨

「前回の質問で、言葉足らずなものの、このサ」の補足画像1
  • 5W1Hですね!

A 回答 (1件)

>論理力を鍛える方法を教えて下さい!

説明する時に5H1Wを意識してはどうでしょうか。
「いつ、だれが、どこで、どのように、なぜ、何を」というやつです。
(もちろんこれを全て揃える必要はありません。「何が必要か」を意識するのです)

それとこのサイトで良く見かけるのが
・情報が断片的過ぎる(結局質問に対するお礼コメントで補足し続けて行く)
・無駄な情報が多すぎる(「言いたい事」と「質問の為に言うべき事」が分けられてない)
の2パターンあるように思えます。

投降の際、ご自身の投稿がそうでないかを再確認してみるのはいかがでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!「何が必要か?」を意識(^-^)質問に対するお礼コメントで補足し続ける!実践してみます!