【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

パソコンを再インストールするときに辞書の単語用例登録を
バックアップを取っていたのですが、再インストール後、

辞書ツールから元に戻そうとしたのですが、できません

自分がとった方法は

C:\Documents and Settings\ユーザー\Application Data\Microsoft\IMJP8_1
のところに以前のimjp81uのテキストファイルを上書きしようとしただけです

エラー(imjp81uをコピーできません。要求された操作はユーザーマップセクションで
開いたファイルでは実行できません。)とでます

辞書ツールからも色々試したのですが、できませんでした

OSはXPです よろしくお願いします  バックアップは以前のimjp81uのテキストファイル
をコピー 保存しただけです

A 回答 (2件)

バックアップファイルが、正しくバックアップされた内容で保存されている、という前提ですが、次の操作を試みてください。

そのバックアップファイルを、保存場所(CDなどだと推測します)からデスクトップにコピーしてください。デスクトップにあるファイル「imjp81u.dic」(パソコンの設定によっては「.dic」の拡張子は表示されませんが、それでもかまいません)の名前を変更してください(右クリックで「名前の変更」です)。仮に「imjp810u.dic」とします。これをフォルダ「IMJP8_1」に移動(もしくはコピー)してください。この時点で、そのフォルダには「imjp81u.dic」と「imjp810u.dic」の2つのファイルが共存しています。

次に、IMEのプロパティを開いて、「辞書/学習」タブの「辞書名」のボックスを確認してください。

C:\(中略)\imjp81u.dic

とあるので、最後の部分を「imjp810u.dic」に変えてください。

上記の作業途中で、不都合が生じたらパソコンを再起動して、あせらず、落ち着いて作業してください。

これで、登録した単語が使えるようになったことを確認してください。確認できたら、「IMJP8_1」にある「imjp81u.dic」のほうのファイルを削除してください。

しばらく使って、障害の生じないことを確認したら、折りを見て、「imjp810u.dic」を「imjp81u.dic」に変えて(本来のファイル名にして)、IMEプロパティのほうの表示もこれに戻してください。

これで完了です。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい説明 ありがとうございました
おかげで簡単にできました

辞書ツールのバックアップは、2通りあります。

ということで、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/support/mebius/backup/ime …
    • 0