プロが教えるわが家の防犯対策術!

「兄弟」は「姉妹」との意味は同じでしょうか

A 回答 (8件)

兄弟は男、姉妹は女、という違いがあります。

    • good
    • 2

兄弟は両親が同じの男の兄弟


姉妹は両親が同じ女の姉妹
ただし男と女の集団を兄弟と言うことがありますが正式には同じ意味ではありません
    • good
    • 1

「兄弟」片親または両親を同じくする男の子供たち



「姉妹」片親または両親を同じくする女の子供たち

「兄妹」片親または両親を同じくする子供たちで
    一般的に、先に生まれたのが男子で後に生まれたのが女子の場合に「兄妹」を使う。
    逆に、先に生まれたのが女子で後に生まれたのが男子の場合に「姉弟」を使う。

いずれも、片親または両親を同じくする子供たちと言う意味では同じです
    • good
    • 0

微妙です。

兄弟(きょうだい・けいてい=それぞれ呉音・漢音)は本来男の兄と弟を表すと同時に、男女すべての兄弟・姉妹関係の総称です。男性上位時代の風習です。姉妹(しまい)は女性限定の関係です。
時によっては、「姉妹」をきょうだいとわざと読むこともあります。同じように、「兄妹」や「姉弟」も「きょうだい」と読んでしまうこともあります。
 古い話ですが、戦前の名監督溝口健二の「祇園の姉妹」を、「きょうだい」と読んだ人もいましたが、誰も批判しませんでした。
    • good
    • 0

「兄弟」は男性だけの兄弟関係を指します。


もしくは、性別問わず、兄弟・姉妹関係全般を指します。

女性だけの兄弟関係を「姉妹」と言います。ただしこちらは女性という性別を強く意識させる言葉です。なので、例えば相手が女だけの姉妹だとわかっていても、「兄弟は結婚していますか?」と言うのが自然です。「姉妹は結婚していますか?」とは言いません。当人にとって姉や妹は「きょうだい」という扱いであって、「姉妹」とは普通は呼ばないです。
こういうことからも、「姉妹」と書いて「きょうだい」と読ませる場合もあります。
・・・ここがちょっとややこしいところですね。

例えば兄弟・姉妹の有無を尋ねる時には「兄弟はいますか?」と言います。「姉妹はいますか?」とは言いません。これだと姉か妹がいるかという質問になってしまいます。
    • good
    • 0

こういうときは辞書を引くことです。


広辞苑によれば、
-----------------------------------------------------------------------
きょう‐だい【兄弟】 キヤウ‥
(男きょうだいの「兄(あに)弟(おとうと)」を音読した語だが、姉妹にもいう)
① 同じ親(または片親)から生まれた者。また、その間柄。けいてい。平家物語(3)「―共に出仕あらばいかにめでたからむ」。「―げんか」
② 結婚などの結果、同じ人を親とする関係になった(夫婦以外の)者。義理のきょうだい。
③ 入門や組入りなどで、兄弟同様の関係にある人。盟友。同志。同信者。「―弟子」
④ 男同士が親しんで呼ぶ称。「おい―、一杯どうだ」
-----------------------------------------------------------------------

とのことなので、姉妹を兄弟ということはあっても、兄弟を姉妹に置き替えるのは不適ということです。
    • good
    • 0

「兄弟」は「姉妹」との意味は違います

    • good
    • 0

兄や弟を「兄弟(きょうだい)」ではなく「姉妹(しまい)」と言うことはありません。



姉や妹を「姉妹(しまい)」ではなく「きょうだい」と言うことは普通にあります。この場合は、漢字の「兄弟」ではなく、平仮名で「きょうだい」と書きます。
「きょうだいはいますか?」
「姉と妹がいます」

男のきょうだいと女のきょうだいが混じっている場合や性別が不明な場合なども、ひとくくりに「きょうだい」と言います。
新聞や放送でも同様の基準です。

以下参考

「記者ハンドブック 新聞用字用語辞典」(共同通信社)
きょうだい
= 兄弟〔一般用語〕 義兄弟、ライト兄弟
=(*姉弟、*兄妹)→きょうだい〔男女のため兄弟がそぐわない場合や性別不明の場合〕 私は姉3人と兄1人の5人きょうだいです

「最新 用字用語ブック」(時事通信社)
きょうだい 兄弟
[注] 男女が何人もいる場合や、兄妹=けいまい=、姉弟=してい=を「きょうだい」と読ませたいとき、また性別がはっきりしないときは平仮名書き。

「読売新聞 用字用語の手引」
きょうだい 兄弟
* 男女が何人もいる場合や、兄妹=けいまい=、姉弟=してい=を「きょうだい」と読ませたいとき、また性別が不明のとき、「兄2人、姉2人の5人きょうだいの末っ子」などの例では「きょうだい」と仮名書きにする。

「NHK ことばのハンドブック」
兄弟[姉妹]〔キョーダイ〕
「きょうだい」は、男女両方を含む。放送で特に男女を区別する必要のある場合は,「男のっきょうだい」「女のきょうだい」と言う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!