プロが教えるわが家の防犯対策術!

顔文字をGoogle日本語入力にExcelを使って一括で登録したいんですけど、特殊文字をExcelを使って辞書登録しようとすると文字化けしてしまいます。
どうすればできるのでしょうか?
メモ帳を使う方法でも文字化けしてしまいます。
IMEだと、個別の特殊顔文字を辞書登録しようとしても文字化けしてしまうのですが、google日本語入力だとそれはないように思えます。
Microsoft IMEとGoogle 日本語入力の両方でExcelを利用して特殊文字を用いた顔文字を一気に登録する方法を教えてもらいたいです。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 特殊文字ってこういうものを想定していました。
    (❀ฺ◕ฺω◕ฺ)←
    これとは違う文字で申し訳ないですが、変換する時に候補として表示される特殊文字が下記の顔文字ように?になってしまいます。
    (?(???????)?)

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/13 19:12
  • 画面下の切り替えるボタンは、ANSI、Unicode、Unicode big endian、UTF-8、の4つの選択肢しかありませんでした。
    この中だとどれを選べばよいのでしょうか?
    私の環境も多分Windows10の64bitです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/13 21:03

A 回答 (3件)

> 一気に登録する方法を教えてもらいたいです。


https://support.microsoft.com/ja-jp/help/881925

メモ帳で「sample.txt」を作成し

初めて保存する時に画面下部を見ると

文字コード:UTF-8 になっている筈です

これを UTF-16LE に切り替えて保存し

「テキスト ファイルからの登録」を試してください

少なくとも当方の環境(Windows10 Home 64bit)では成功しました
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初の状態だとANSIになっていたようですが、Unicodeに変更したらうまくできるようになりました。
ありがとうございます。
d(ŐдŐ๑)☆スペシャルサンクス☆(๑ŐдŐ)b

お礼日時:2019/07/13 21:23

あーーーー、特殊文字ってどんなののことを言ってます?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

CSVで書き出してみて。

できると思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
当方Excelは全然使いこなせないので間違っているかも知れないですが、コンマ区切りのCSVで書き出したものの、Google 日本語入力の辞書をインポートする時に、CSVで出力したものが候補として表示されませんでした。

お礼日時:2019/07/13 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!