アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま、自宅サーバーを考えていますが最初は是非自宅サーバーを立ち上げようと思っていましたが調べるうちにダイナミックDNSなどの設定でやはり費用が必要なところも有り実際のサーバーの使用でどちらが利便性がいいのでしょうか

A 回答 (3件)

利便性でいうと、一長一短です。

自宅サーバにすれば、サーバの構築を1から自分でしなければならない代わりに、隅々の設定まで自分好みにカスタマイズできます。
実験や研究目的には最適です。
ご自宅で、インターネット接続をしていて、余っているPCがあるのなら、そのPCをサーバとして公開するのが一番てっとりばやいです。
費用も、無料のダイナミックDNSサービスが数あるため、最初のうちは無料サービスで十分だと思います。

レンタルサーバは、レンタル業者の基本サーバに間借りをする形になりますので、自分の思い通りには設定できません。サービスによりある程度自由度はあります。
しかし、サーバ機器を専門の所で預かってくれるという形態のため、機器のメンテナンスなどの面倒はかかりません。
こちらは費用が若干かかってしまいます。

参考になりますでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

解答有難うございます
皆さんの意見を参考にもう一度考えてみます

何をしたいのかを伝えないと、答えられないのでは?

利便性といっても、人それぞれでしょうし、質問者の能力によっても違うでしょうし。

質問の文章と、セキュリティを考えると、まずは外部サーバーを使ったほうが無難な気はしますが。
    • 0
この回答へのお礼

解答有難うございます
自分でサーバを開くとセキュリティも大きな問題ですね
主にWEBサイトの公開が主に考えています

まともなホスティングやハウジングなら

よっぽどなにかないと停止することはないので「安定」している。

自宅サーバーなら、回線も一般利用者が使うような回線に
なろうかと思われますので
回線ダウンもよくありがちですし、回線もよく混みます。
止まっても問題ないのなら自宅サーバーでも良いかと

あと日々の管理は大事ですよ<監視&管理(セキュリティーホール埋めやハードウエアメンテナンス)はこまめに行わないとだめ。

さくっと使いたいならレンタル
なんでも自分でやるなら 自宅
ってところでしょうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

解答有難うございます
いろいろ自宅サーバも大変なんですね