プロが教えるわが家の防犯対策術!

どっちも好き!犬と猫が平和に同居するには……獣医師に聞いてみた ←この記事どう思う?
今は空前のペットブーム。犬や猫などのペットを飼う人が増加傾向にある。昨年行われた一般社団法人ペットフード協会が行った試算では、犬を飼う家庭は12.64%、猫を飼う家庭は9.78%とのこと。約5世帯に1
続きはこちら↓
https://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/e01e192131 …

【注意】
こちらの質問はベストアンサーを選びません。
教えて!goo編集部から記事に関するコメントを受け付けています。

「どっちも好き!犬と猫が平和に同居するには」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

一緒に飼えないなんて考えたこともなかった。

事実我が家のチワワ5歳オスと2か月で拾った猫オスとの共同生活は人間の5歳児と2歳の男の兄弟みたいに仲がいいし 犬の散歩にもついてくるし 猫が棚にある餌を落とすと犬が拾って食べる連係プレイもしている
犬のリードを抑えて猫パンチをするのを辞めなさいと諭すのはお兄ちゃんのように見える
    • 1

うちには犬2匹、猫3匹が居ます。

犬は全力で構ってちゃんだし、猫は気まぐれにべったりしてきたり、素っ気なくなったり。両者違いがありますが、お尻の臭いから相手を理解しようとするのは一緒。今共存する5匹も、また、たまに保護猫の出入りもありますが、引き合わせする前にペットシーツにしたオシッコや、時にはお尻に軽くティッシュを押し当てたものを事前に嗅がせ、情報交換をさせてます。両者とも興味深くずっと臭いをかぎ、数時間臭いに慣らしてから引き合わせると、あー、こいつの臭いだったのかあ。みたいな感じで、スムーズに溶け込んでいきます。
今のところ来た子はみんな一緒に寝たり、ジャレたり、追いかけっこしたり。犬猫うまく共存出来てます。
獣医さんのおっしゃる高低差はとても重要だと思います。猫は3D空間に生きる者。うちも、キャットタワーやキャットウォークを組み合わせてストレスないようにしています。でも、追いかけられてるのはいつも犬の方ですね(笑)毎日が運動会、賑やかですが
平和です!
    • 1

高低差で住み分けって面白いですね!どちらもかわいいです

• 1

うちは犬1匹(2歳・オス)の中に猫の親子(親猫がメス、子供がオス)が入ってきました。

子猫は分別が無いので犬に懐きました。犬も子猫に酷いことはしませんでした。

ここまでは良かったのですが、その後、訳あって大型犬(子犬、ラブのオス)を引き取ることになりました。子犬(最年少)だったので、今まで暮らしてきた他の犬、猫より自由に育ちました。既に老犬になった最初の犬は大型犬に邪険にされ、親猫は威嚇しながら逃げ回り、子猫も身を潜めて隠れるようになりました。
※注:すべて室内飼い

今、振り返ると無茶苦茶な環境であったと反省しております。
    • 1