プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日車で追突事故を起こしたのですが、とりあえずお互いの連絡先と氏名などを控えてその場は別れました。その後相手の方から電話が来て「修理に出したのでその修理会社と自分の保険会社に電話をしてみてください」と言われました。
この場合修理会社か保険会社どちらに先に電話するのが正解ですか?また修理会社になんと言って電話をしたらいいのかもわかりません。見積もりなどを聞けばいいのでしょうか?またまだ警察には行っておらず後日二人で改めて行く予定です。
事故を起こすのが初めてて対応がわからず困っています。回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます!警察には後日二人でと話してしまいましたが、一人で行っても大丈夫でしょうか?とりあえず一人で警察に行ってみてから、保険会社に連絡してきます!ありがとうございました!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/19 10:07

A 回答 (8件)

修理会社より、保険会社。


それよりも、まずは警察に行くのが先決です。
保険を使うにも事故証明証が必要です。
事故証明がとれたら、事故当事者同士は関わらず、保険会社にすべてを任せる。
そのための保険会社です。
当事者同士が接点を持つと、こじれること多々有りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!警察には後日二人で話してしまいましたが、一人で行っても大丈夫でしょうか?とりあえず警察に行ってみてその後保険会社に連絡してみます!ありがとうございました!

お礼日時:2019/07/19 10:05

保険会社に連絡をすれば、担当が決まりすぐ相手と相手の修理工場に連絡を入れてくれます。


事故処理上主様は相手関係と直接やり取りすることは無いですよ。

それと今回お互い怪我はないですか?
事故は警察への届けは義務ですが、物損事故の場合警察へ届出がされてなくても、保険は全く問題なく支払われます。
(間違った回答もありますが…
)
ですが、義務なので行かれた方が良いですね。
1人でも大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!先ほど保険会社に電話をして今折り返しの連絡を待っているところです(*^^*)はじめての事故でとても不安だったので助かりました!
ゆっくりぶつかったので怪我は大丈夫でした!とりあえず保険会社からの連絡を待ってから警察に行こうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2019/07/19 11:02

書き方が悪かったですね。



参考までに。

事故はまず、携帯を持っていたら事故現場に警察を一番に呼ぶ。
呼んだら直ぐに保険会社に連絡する。
その時保険会社から具体なアドバイスがあるかもしれません。
事故現場から直行で警察に。
警察から戻って、落ち着いてから、再び保険会社の担当と具体的な話を。
その前に、おそらく折り返し保険会社から連絡が入ると思います。
後はすべて保険会社に任せ相手の人とは関わる必要はありません。と言うより、かかわってはいけない相手も居ます。

初めての事故が0=100 で相手に非がありました。タチの悪い相手で一ヶ月ほど、脅迫電話を時間構わず、夜中でもかけてきノイローゼになりそうで、最終的には警察に相談しましたした。

そんな、自分の経験で、あなたの投稿に熱くなりました。

事故は相手によっては、とても怖い思いをします。

無事解決に向かうと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!いえ、こちらこそ早とちりしてしまってすみませんでした…
さっき保険会社に電話をして今折り返しの連絡を待っているところです!何とかなりそうで一安心です。次もし事故が起きたらその流れで行動するようにします!

それは大変でしたね…私の相手の方は大丈夫そうでしたが、もしかしたらがあるかもしれないので気をつけます;;はじめての事故でとても不安だったので助かりました!ありがとうございました!無事解決できるようがんばります

お礼日時:2019/07/19 10:57

No.4 です。

お礼ありがとうございます。

まず、保険会社に連絡してください。
彼らはプロですから、質問者さんのような事故初心者への対応も心得ています。
警察への連絡は1人でもいいですが、それも、保険会社に聞いてください。
「その場で警察を呼ばなかったのですが、今から自分で行った方がいいですか?」とかの聞き方でいいです。

警察は本人同士が示談希望であれば、事故証明を発行するだけで、それ以上は介入しませんので、ご安心を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!さっき保険会社に電話をして今折り返し連絡を待っているところです!おかげさまで何とかなりそうです。はじめての事故でとても不安だったので助かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2019/07/19 10:51

再投稿。


いやいや、まずは保険会社と連絡をとってください。
至急!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません!保険会社に連絡してきます!ありがとうございます;;

お礼日時:2019/07/19 10:16

自分の保険会社に電話するのが先です。



相手の保険会社や修理会社とは、保険会社が交渉します。
交渉を任せるために保険に加入しているのです。
あなたが直接と交渉すると、あなたの保険会社は手を引いたりします。
うっかり素人が交渉すると、悪質な会社なら被害を大きくしたりすることもあります。

それから、事故の時、ちゃんと警察を呼びましたか?
警察に届けてないと事故証明がとれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!とりあえず保険会社に連絡してみます!警察には連絡していないです…後日二人で改めて行くと話していましたが、自分一人でも先に行ったほうがいいでしょうか?ありがとうございました!

お礼日時:2019/07/19 10:15

速攻保険会社です


事故状況で何をすればいいか
的確に指示がありますので
指示に従い連絡すれば良いです
相手方にも保険会社が入って頂けるのでお任せし指示を待つだけです
レンタカーの手配から病院も相手の方とも保険会社がやりとりしてくれます。
指示があれば警察は自分でしなくてはなりませんが。
被害者になっても同じですよ。即保険会社です。
早く解決するといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!保険会社に連絡してみます!ゆっくりぶつかって幸い車の損傷はひどくなさそうなので無事解決できるよう願います…ありがとうございました!

お礼日時:2019/07/19 10:12

警察、保険です。


警察は直ぐに連絡しろと叱られるかも知れませんが仕方ないですね。
保険、事故証明が無いと保険会社は示談出来ません。
何もしないでほっておけば自腹で修理代を払う羽目になります、あとで頭が痛いなどと言われると終始つかなくなります。直ぐに連絡を。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

すみません!お礼をしようとしたら間違えて補足にしてしまいました!回答ありがとうございました

お礼日時:2019/07/19 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!